忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[ 2024/05/07 01:51 | ]
東備バス:超簡単な西大寺~牛窓線のログ


ってことで昨日牛窓に行ってきた筆者で、路線バスに乗って牛窓へと向かいましたが前面眺望の写真は数枚しか撮っておらず(汗) 簡単な乗車ログは取っているので掲載します。

写真は終点の牛窓バス停近くで撮影した海。日本のエーゲ海です!?
PR

[ 2012/11/17 17:18 | Comments(0) | 2012年乗車記 ]
井笠鉄道:寄島~新倉敷駅線に乗車
日野・レインボー 岡山22か39-60:H9603


この記事のみ左側にあるはずのメニューバーがありませんがご了承を。


昨日で井笠鉄道のバス事業は終わり、今日から中国バス井笠バスカンパニーとして再始動しました。学校が15時前に終わったので、最終日の様子を見たかったのですが、バイトがあったので見に行けれず(涙)

同じようなことが2度と起こらないように願いたいです。

ってことで前置きはさておき、井笠鉄道最後に乗った路線バスの乗車記を書こうと思います。

寄島~玉島中央町~新倉敷駅間は中国バスに移管された?現在も減便ダイヤで運行されてます。

乗車した車両は寄島鴨方循環線の時に乗車したときと同じレインボーで、里庄駅~寄島間で使用後、そのまま新倉敷駅に行くダイヤになってました。

[ 2012/11/01 21:22 | Comments(0) | 2012年乗車記 ]
井笠鉄道:寄島発着の簡単な乗車記
里庄駅→寄島(里庄~寄島線) いすゞ・LR+富士重・8E 岡山22か38-56:Z9505


井笠鉄道乗りバス特集はまだ続きますよ~って事で、〆に行く前に寄島発着の3路線の超簡単な乗車記を書こうと思います。

10月29日の晩に記事を書いてましたが、操作ミスで消えてしまうという事件があり2度目の投稿だったり(汗)

って事で1路線目は里庄~寄島線です。11月以降は里庄町と浅口市の共同で代替バスを平日の朝夕に運行するようです。

乗車したのは土曜日の里庄駅発1便目に乗車。寄島発1便目の折り返しで、寄島からの便も数名里庄駅で降りられてました。筆者が乗車した便は里庄駅から9名乗車で出発。

駅の狭い道、国道2号線の里庄駅前交差点を抜けて、県道431号線へと進みます。途中の金山口で6名下車がありました。近くには洋菓子製造工場があり、通勤客だったのではと推測。

県道64号線の広い道路が見えると右折し、寄島方面へと南下し、無事に寄島に到着。次のバスに余裕で間に合いました。

[ 2012/10/31 00:53 | Comments(0) | 2012年乗車記 ]
井笠鉄道:笠岡駅~坪生~福山駅線
日野・レインボー 岡山22か38-21:H9505
コチラからの続きってことで井笠乗りバス特集はまだ続きますよ。

笠岡駅では知り合いのバスファンの方とお話をして井笠ネタとあそこに●●(いつか分かるでしょう)ネタなどを話しながらバス待ちを行いました。

福山→笠岡間は↓の通り
井笠鉄道:福山駅前~坪生~笠岡線(12年6月乗車)
井笠鉄道:福山駅前~坪生~笠岡線・1(08年6月乗車?)
と何度か乗車したことがありますが、笠岡→福山間は初めて乗車しました。

乗車前からHPで知ってたのでビックリはしませんでしたが、おいしい部分(土手・湾頭・吉浜)が工事迂回されていました。ちょっとザンネン。

[ 2012/10/29 20:15 | Comments(1) | 2012年乗車記 ]
井笠鉄道:矢掛~笠岡線に乗車
三菱ふそう・エアロミディMK 岡山200か・446:F0303


井笠鉄道乗りバス特集!? ってことで新倉敷駅~矢掛線乗車後は少しだけ矢掛バスターミナルを散策しバス待ちです。

以前逆区間も乗車(Yahooブログの方にリンク)しているので良かったらご覧ください。

この時は事業廃止になるなんて思いもしなかったですね(涙)

[ 2012/10/28 21:37 | Comments(0) | 2012年乗車記 ]



 |  ホーム  |  次のページ >>