忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/05/07 03:42 | ]
大分交通:SORIN号
先日大分に行く機会がありまして、SORIN号に乗車したので簡単にレポート。

ペガサス号、さぬきエクスプレス+乗り継ぎで大分で迷いましたが今回はSORIN号をチョイス。
まずは、仕事終わりに新幹線を使い新神戸まで向かう。神戸三ノ宮23時発とあって出発前に入浴や食事ができました。
繁忙期に乗車ってこともあり↑の三宮バスターミナルの発車標には続行便の表示もされてました。今回乗車のSORIN号も続行が付くようで・・・。
まずは近鉄バスのセレガが現れた。
遅れて2号車も登場。2号車は大分交通の担当が来るのは知ってたが車は写真のガーラが登場。今は無き名古屋線、ぶんご号で使用してたようです。
発車オーライで選択された今回の席は2B席。(座席指定不可) 最後の乗車バス停&満席っぽかったので車内全景の写真は無しorz

窓側の席に個室カーテンの設置もありました。
コンセントの設置もありますが、2B席のは残念な姿になってました。何とかしよう出来たものの90度回すタイプです。
乗客もそろい、阪神高速の京橋入口から高速走行。
阪神高速31号神戸山手線を経由するのですが、トンネル区間で大変熱い走りで走ってたのが印象的でしたミ●●彡

布施畑JCT~三木JCTを走り唯一の休憩箇所三木サービスエリアに到着。(23:45~0:05)
三木サービスエリアはトラックと高速バスで止めれる場所が少なかったのが印象的。
雨降ってたので残念な写真ですが、近鉄バスのSORIN号
筆者が乗車した大分交通のSORIN号
 
前方のカーテンと個室カーテンが閉まれば夜行運行状態ですね。筆者のリクライニングを倒してないし、前のリクライニングが結構倒されたのでいい眠りにはならなかったorz 所々で目が覚めてしまう。
3時過ぎに宮島サービスエリアで交代してるのは目が覚めてたり・・・。ほかでも交代していると思われますが不明。
何処で高速を降りたかはわかりませんが6:26に中津、6:57に宇佐と早着で到着。
別府到着前に前のカーテンが開き景色が見れる状態に。
平日の通勤時間帯、雨ってこともあり遅れては無いものの少し早い8:08に別府北浜に到着。筆者もここで下車。
満席だったので快適とは正直言えませんが新し目な車両ってこともありコンセントの一件以外は問題なく移動できたと思います。

大分~関西間はフェリーとライバルになってると思いますが繁忙期でも2台運行できてるし、いい感じに保たれているのかしら?
情報・・・
16年12月26日に乗車
PR



[ 2017/01/07 01:38 | Comments(0) | 2016年乗車記 ]

コメントを投稿する






<< 大分交通:別府ゆけむり号  |  ホーム  |  おのみちバス:しまなみサイクルエクスプレス >>