忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/05/07 09:38 | ]
大分交通:別府ゆけむり号
残念ながら17年1月9日で運行廃止になった大分・別府~徳山・広島間「別府ゆけむり号」の乗車記を今頃掲載。
仕事は繁忙期でありましたが珍しいフェリーを利用する高速バスってことでどうにかして乗車すできました
↑大分側始発バス停である大分新川バス停にて。

大分駅から新川バス停まで路線バスで移動。待合室と窓口があるバス停で、広島線廃止以降大分空港・福岡・長崎・小倉・延岡宮崎・神戸大阪京都と高速バスが発車してます。
今回乗車した車両はお目当てでもある大分交通のエアロバスシャーシの西工・S型ボディ。ちなみに広交観光担当は貸切転用のヒュンダイ・ユニバースが入ってたようで・・・。
のりばに乗り付けて改札開始。
 
車内は4列シートが並んでおり、中央部床下にトイレの設置がある仕様です。
筆者は発車オーライネット予約したので7A席(座席指定不可)に着席。後から乗車された方の情報だと新川では記念乗車券なんてものもあったようで・・・。
 
6名ほど新川で乗せて広島に向けて出発。
 
荷揚町バス停は通過。
トキハ前も通過。反対側のフォーラス前で乗車を行います。
大分駅構内で一周しフォーラス前へと向かうようです。
大分市内最後のバス停フォーラス前でも繁忙期ってこともあり若い方が結構乗車されてました。7名乗車で発車。
国道10号線、高崎山やうみたまごの前を走る。
別府北浜バス停5名ほど乗車。
別府交通センターは3名乗車。

現在は大分交通と亀の井バスの路線バスと定期観光バス、九州産交バスの熊本行が停車してるようです。建物は土産屋と食堂があるようで観光バスも数台停車してました。
日出バス停で1名乗車。
何処を走ってるのか分からなかったし前日が仕事だったのでZzzz 横を走る線路は地図で確認すると日豊本線だそうで。
30分ほど走り宇佐駅入口に到着。ここで学生さんらしき2名を載せて出発。宇佐駅入口は別府ゆけむり号しか止まらないようで・・・。
宇佐市岩崎交差点を右折し豊後竹田方面へ。
豊後高田・新町バス停は誰も乗車が無くて通過。
 
国道213号線を走る。恋叶ロードなる愛称がついてました。
 
14:00ごろに竹田津港へと到着。ここで小休憩&フェリー待ち。
  
味があるフェリーターミナルでした。外にはねこちゃんもいました。
バスがこんな感じで止まってるので撮影しないとアカンですね(爆)
 
徳山港を出発したフェリーがやってきました。
広交観光担当の大分行きも到着。貸切転用のユニバースが運用に。
 
のりばから車両甲板はバスで移動。ちなみに竹田津港から乗車したお客さんはおらず。
貸切バスでフェリー乗船は何度かあるものの路線バスでは初体験。到着の案内が流れたら再度バスに戻るようにとの事。
竹田津港出港。果たして次はいつ九州に行けるのやら???
スオーナダフェリーの船内の様子は1枚も撮影してなかったようでorz
テーブル席で大分駅ナカで手に入れたチキン南蛮弁当ととり天で食事をするものの波が荒くて、船が揺れる揺れる揺れる。

おいしそうな弁当も気持ち悪くておいしくいただけないわって思いながら・・・。幸いマーライオンにはならなかったですが、気持ち悪くて横になり途中でまたまだZzzzZzzz
本州に近づくことには波も収まってました。
バスに乗り込み広島へとむけて出発。
徳山港は20分遅れで到着。1名下車。
徳山駅は4名下車。
国道2号線を走り山陽道徳山東インターから高速走行開始。途中玖珂インターバス停にも停車するものの降車は無しで通過。
日暮れが早い。交通量が多い印象。
広島インターへは18:05に到着。夕方で雨も降ってたので道が混んでました。
18:10 中筋駅で7名下車。
18:26に新白島駅に到着。3名下車。
終点の広島バスセンターへは18:37と遅れて到着。
廃止になったのが非常に残念ですがなんとか乗車できてよかったです。出来れば陸路迂回時にも乗車しておきたかったもののそれは実現ならず。

ってことで2016年の乗車記は更新完了。2016年は葬式鉄ならぬ葬式バスばかり行ってた印象がする筆者でした。


そして容量も一杯になりそうなので2017年乗車記からは別のブログにお引越し。乞うご期待!?

情報・・・
16年12月27日に乗車
現在は運行廃止

PR



[ 2017/01/26 19:01 | Comments(0) | 2016年乗車記 ]

コメントを投稿する






<< トップページ  |  ホーム  |  大分交通:SORIN号 >>