忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/05/19 17:06 | ]
井笠鉄道:寄島発着の簡単な乗車記
里庄駅→寄島(里庄~寄島線) いすゞ・LR+富士重・8E 岡山22か38-56:Z9505


井笠鉄道乗りバス特集はまだ続きますよ~って事で、〆に行く前に寄島発着の3路線の超簡単な乗車記を書こうと思います。

10月29日の晩に記事を書いてましたが、操作ミスで消えてしまうという事件があり2度目の投稿だったり(汗)

って事で1路線目は里庄~寄島線です。11月以降は里庄町と浅口市の共同で代替バスを平日の朝夕に運行するようです。

乗車したのは土曜日の里庄駅発1便目に乗車。寄島発1便目の折り返しで、寄島からの便も数名里庄駅で降りられてました。筆者が乗車した便は里庄駅から9名乗車で出発。

駅の狭い道、国道2号線の里庄駅前交差点を抜けて、県道431号線へと進みます。途中の金山口で6名下車がありました。近くには洋菓子製造工場があり、通勤客だったのではと推測。

県道64号線の広い道路が見えると右折し、寄島方面へと南下し、無事に寄島に到着。次のバスに余裕で間に合いました。
寄島→鴨方駅(寄島鴨方循環線) 日野・レインボー 岡山22か39-60:H9603


次は来月以降は運行されない寄島鴨方循環線の乗車記です。

乗車日の1週間前にも逆区間に乗車しましたが、写真と同じレインボーがやってきましたね。

寄島からは2名乗車し、県道47号線を水島湾と並行!?に進みます。途中の公会堂前で1名乗車があり、途中のT字路を県道284号線方面へと進みます。

行き先表示にも書かれてある四条原バス停は通過し、北平北バス停で公会堂前で乗車してたお客さんが下車されます。

公会堂前から乗車されてたお客さんは寄島鴨方循環を無くさないでほしい的なことを行ってたのが印象的。

10分足らずで鴨方駅南口バス停に到着しました。ここで寄島から乗車してきた2名は下車。んでちょうどコミュニティバスの浅口ふれあい号(ハイエース)も見ることが出来ました。

この路線は鴨方駅北口にも寄るので鴨方駅北口まで乗っておけばな~って後悔ですorz


笠岡駅→寄島(笠岡駅~竹田~寄島線) いすゞ・LR+富士重・8E 岡山200か・・47:Z9901


この記事の〆は笠岡駅~竹田~寄島線です。こちらも11月以降は運行がされず、経路は違いますが平日と土曜日のみ笠岡駅~乗時間は運行されます。

同路線最後の土曜日ってこともあり普通のお客さんはもちろん、ファンの方が大勢乗ってたのが印象的。筆者の事を知ってる人も乗ってたようで・・・(汗)

井笠鉄道の本社前を通過。


プロフィアベースなデコトラを発見。カッコいいですね~。国道2号線を東進します。


早送り(爆)ってことで竹田バス停付近の様子。確か下車されていくお客さんがいました。

狭隘区間を走るバス。廃止区間は急な山道&坂道がある区間もありましたね。

寄島付近の街並み。オーシャンビューがイイですね♪


バスは終点の寄島に到着です。


って事で簡単な寄島発着の乗車記の記事を終わります。

参考↓(いずれもYahooブログ、ひいろ~の自己満足乗り物ブログの記事です。)
寄島バスセンター
鴨方駅南口バス停
里庄駅バス停
PR



[ 2012/10/31 00:53 | Comments(0) | 2012年乗車記 ]

コメントを投稿する






<< 井笠鉄道:寄島~新倉敷駅線に乗車  |  ホーム  |  井笠鉄道:笠岡駅~坪生~福山駅線 >>