忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/05/19 17:06 | ]
井笠鉄道:笠岡駅~坪生~福山駅線
日野・レインボー 岡山22か38-21:H9505
コチラからの続きってことで井笠乗りバス特集はまだ続きますよ。

笠岡駅では知り合いのバスファンの方とお話をして井笠ネタとあそこに●●(いつか分かるでしょう)ネタなどを話しながらバス待ちを行いました。

福山→笠岡間は↓の通り
井笠鉄道:福山駅前~坪生~笠岡線(12年6月乗車)
井笠鉄道:福山駅前~坪生~笠岡線・1(08年6月乗車?)
と何度か乗車したことがありますが、笠岡→福山間は初めて乗車しました。

乗車前からHPで知ってたのでビックリはしませんでしたが、おいしい部分(土手・湾頭・吉浜)が工事迂回されていました。ちょっとザンネン。
やってきたバスは写真のレインボーで6月に乗車した時と同じレインボーでした(爆)

すでにバスは待機しており、笠岡駅からは6名乗車がありました。
西ノ浜の近くを走るバス。近くに井笠鉄道の本社や待機所が見えます。

笠岡市民病院バス停で1名下車があり↓
5分ほど走り、金浦交差点を右折します。
信号待ちの時にBMWの新しい3シリーズセダンを見かけたのが印象的です(汗

信号を曲がってすぐの金崎でも1名下車がありました。
ご覧の通り広い道ですが・・・
狭い区間へと突入します。
L字の区間を進みますが難なく走行してました。
狭隘区間を走るバス。
西浜バス停で3名下車、2名の乗車
橋を渡り、通常であれば直進しL字の狭隘区間へと進みますが、工事迂回で橋を渡った後右折します。
吉田川と並行する。
信号を左折します。
ひっそりと佇む!?セブンイレブンの前を通過。
押しボタン信号を通過したら迂回終了です。
Y字路を右折。
銀山バス停付近を走行中です。

新幹線の高架近くの有田バス停を通過し↓
旧道って言うかここも狭隘区間を走ります。バス停でいうと陶山局前バス停付近を走行中です。
狭隘区間を進んだ後は広い道へと合流し、県道3号線を北上します。

途中日野・レンジャープロやプロフィアのダンプ軍団とスライド。レンジャープロのダンプは3軸仕様でした。
篠坂バス停付近を通過。丁度岡山と広島の県境となっています。
篠坂バス停を過ぎたらT字路が見えるので左折し坪生方面へ。
坪生峠バス停付近で2台井笠鉄道の車両とスライドします。
コンビニが見えればバスは左折し、坪生の住宅街を走行します。

途中の坪生公園バス停で久しぶりの乗車が1名ありました。
浦上の狭隘区間を走る。バス1台分しか走行できませんが、問題なく走行しています。
春日小学校前でも1名乗車があり、次の春日バス停は笠岡から乗車されてたお客さんが1下車がありました。
培遠団地前バス停付近の狭路。培遠団地前バス停でも2名下車がありました。

やがて狭路もいったん終了し、培遠中学校前で2名乗車がありました。
ご覧の通りロードサイド店が多く立ち並ぶ。
西深津町の近くを走るバス。左側に写ってるトラックもエロい物件ですね!? トヨタ・ダイナかな?
奈良津バス停付近。信号待ちの渋滞です。
奈良津の交差点を左折した後は福山市内へと向けて、南下します。途中中国バスと井笠鉄道の車両とスライド。

三吉町で1名乗せて、三吉町南1丁目交差点を右折。
中国バスのエルガLTとスライド。福山駅に近いってこともあり、交通量も多いです。
以前は天満屋の横で下車が可能だったようですが、現在は綺麗なバスターミナルが出来ているので↓
右折しバスターミナルへと入り、終点の福山駅に到着です。

11月以降は中国バスの運行が継続されますが減便が行われるので乗車したい方は時刻表を要確認ですね。

機会があれば工事迂回が終わった時にまた同じ経路で乗車してみたい筆者でした。
PR



[ 2012/10/29 20:15 | Comments(1) | 2012年乗車記 ]
1. posted by  2016/06/22 10:45
この路線の終点の左折とあるのは右折の間違いなので訂正してください。
Re:無題
遅くなりましたが訂正しました。ありがとうございます。
2016/07/23 08:26

コメントを投稿する






<< 井笠鉄道:寄島発着の簡単な乗車記  |  ホーム  |  井笠鉄道:矢掛~笠岡線に乗車 >>