忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/05/06 19:47 | ]
中国バス:クロスウェイエクスプレス
 残念ながら16年11月13日で運行休止になってしまった中国バスのクロスウェイエクスプレスに乗車してきたのでレポート。

急な休止の知らせだったので資金繰りが大変でした(汗

ももたろうエクスプレスで出雲、JRで松江、オオクニヌシ号で始発である米子駅まで向かいバス待ち。
やって来たのは写真のセレガR GD (H0006)が登場。以前はメイプルハーバーで使用してた1台ですね。代走引かなくてよかった(汗
先に出発した1便目は今は無き弥次喜多ライナーで使用してたガーラが運用に。筆者は16:40の便に乗車することに。
車内は独立3列シート仕様と昼行路線としては豪華ですね。
米子駅からは筆者だけ乗車し出発。
松江駅までは山陰道を走行。
この日は山陰道を行き来してた気が・・・。
松江駅はほぼ定刻に到着。4名乗車がありました。
夕暮れの宍道湖を走る。いい感じの景色ですね。
再度山陰道を走行。西へと進みます。
暗くてわかりませんが玉造温泉のそばを走行。
 
朝が早かったので途中でうとうとZzzz 目が覚めたら松江道に入ってました。木次高速バス停は乗車無しでした。
途中の道路案内表示に「雲南〜高野事故通行止め」の表示がされてました。
雲南吉田インターで強制流出の作業が行われてました。
  
雲南吉田インターそばの道の駅たたらば壱番地で休憩(1820~1830)
事故で通行可能の見込みが分からないので国道54号線を利用するとのこと。
街燈もない暗い道を走ってたが何処を走ってるのかが分からない。どこかのT字路を左折し国道54号へと合流していったのは覚えてるが、地図を見る限り島根の掛合?まで行ってたっぽいですが分かりません。

残念ながら撮影はできませんでしたが途中何台か迂回運転する山陰方面の高速バスも数台見かけました。松江道開通前はこの道を走って各地を結んでいたんでしょうね。
 
晴雲トンネル?を走行@島根県飯南町
国道54号線の標識@島根県飯南町頓原(とんばら)
赤名トンネルを走る。トンネル内に島根と広島の県境があります。(19:30通過)
20時ごろに三次駅前通過。定刻通りに向かうと道の駅世羅で休憩してる予定だったり・・・。
庄原へ向かう備北交通の高速バスも見かけることも出来ました。
三次東ジャンクションの標識がようやく見えてきました。
三次東インターから尾道道に合流。
そういえば一般道走行中に道路情報のアプリを見るとすでに通行止めが解除されてたようで・・・。
松江道も尾道道も対面通行が基本的ですが一部は追い越し車線もある道路となってます。
 
世羅インターで流出し2度目の休憩兼乗降バス停「道の駅世羅」に到着。(20:42~20:50)
 
時間が時間ってこともありトイレと自販機のみの営業でした。
バス停にはクロスウェイエクスプレスの文字もありますが・・・。乗降ともにありませんでた。
 
再度世羅インターから尾道自動車道を走行。尾道ジャンクションからは少しだけ山陽道を西へ。
尾道ジャンクションから尾道インターの1区間のみ山陽道を走行。
 
三成(中国バス尾道営業所)は通過。
新尾道駅バス停も通過。
尾道駅は駅構内を1周し国道2号線沿いの高速バス乗り場で降車扱い。21:29着。2名下車
福山駅からはもと来た道へ戻り2号線バイパスへと向かいます。
緑標識ですが国道2号線を走行。
22時前に終点福山駅に到着。
次の日が仕事だったので何とか乗りたかった新幹線に乗れて帰ることに成功。間に合わないだろうなと思いましたが余裕で間に合いました。

急な路線廃止に驚きな筆者。乗客も少なかったみたいですし運転手も不足していると聞いたので廃止になったのではと思いました。

情報・・・
16年11月11日に乗車
現在は運行休止。
クロスウェイエクスプレス休止で福山~山陰間の高速バス路線はありません。
福山・尾道~山陰方面の記事↓
PR



[ 2016/11/25 11:15 | Comments(0) | 2016年乗車記 ]

コメントを投稿する






<< おのみちバス:しまなみサイクルエクスプレス  |  ホーム  |  中国バス:キララエクスプレス >>