忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/05/19 17:06 | ]
井笠鉄道:倉敷駅北口~矢掛線に乗車その1


このブログ最初の乗車記は井笠鉄道が運行する倉敷駅北口→矢掛間の乗車記です。

ご存じの方も多いと思いますが井笠鉄道は10月末でバス事業を撤退が行われ、11月以降同路線は廃止になると情報を聞いたので最初で最後の乗車をしてきました。

数年前は井原から矢掛・倉敷を経由し川崎医大や岡山方面に行く長距離便もありましたが利用者の減少で倉敷駅北口~矢掛間のみ残ってます・・・があと数日で廃止になります。

代替バスなどの措置は無く、倉敷から矢掛方面に行くにはJR伯備線の清音駅まで乗車し、井原鉄道に乗り換える方法しかありません。

やってきた車両は写真のいすゞ・LT+富士重・5E 岡山22か30-81:Z9002です。

矢掛からの折り返し便で下車の扱いを済ませると、一旦乗り場にバックし、方向幕の表示を変えてから乗車の扱いをします。

乗客は筆者のほかに2名乗車がありました。

少し遅れて倉敷駅北口を発車。出口で撮りバス君に撮られました(爆)

以前はチボリ公園が左側にありましたが現在はアリオ倉敷とアウトレットモールが出来ており、印象がだいぶ違う印象がしましたね。

大きな交差点を過ぎ、青江バス停近くを走行。

JR伯備線の踏切を過ぎて、次の酒津口で1名乗車。

倉敷市内方面へ行く道は大混雑です。

アリオ倉敷のほかにイオンモール倉敷もありますので混雑するのもわかります・・・。何処から来たのかは分からないですが、バスを使えば路線も廃止されずに済んだのかもしれないですね!?


上の写真から山陽自動車道&山陽新幹線の下をくぐります。

高梁川沿いの少し狭い土手沿いの道路を走るバス。

井原鉄道の線路です。

もうすぐ清音駅に到着です。次の川辺橋東交差点を右折します。

左側がJRの清音駅、右側が井原鉄道の清音駅になってます。

清音駅バス停では2名乗車、1名下車されました。ってことで長続きになりそうなので次に続きます。
PR



[ 2012/10/28 17:23 | Comments(0) | 2012年乗車記 ]

コメントを投稿する






<< 井笠鉄道:倉敷駅北口~矢掛線に乗車その2  |  ホーム  |