忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/05/19 14:50 | ]
中国バス:西廻り東城線



久しぶりの乗りバス記事は中国バスが運行する、福山駅~西廻り~東城駅線の簡単な乗車記。

Twitterを見ていると運転手不足により16年10/1より路線バス大幅減便なる呟きを発見。30系統ほど大幅なダイヤ改正が行われ、今回の西廻り東城駅線も改正の対象に。

中国バス公式HPに掲載されてた時刻表を見てみると、10月からは福山~西廻り~途中の呉ヶ峠(くれがたお)間までに縮小され、(西廻りルートで)東城駅まで向かわなくなるので今回乗車してきました。

やって来たのは日野・レインボー(H9903) 何度か西廻り線に乗車したことがありますが、どれもこの顔のレインボーでした。

予想通りですが所々で乗降があったものの、福山~東城間、通しで乗ったのは筆者だけ。

金丸の近くで東城駅発の便とスライド。誰も乗っておらず。

金丸車庫の前を通過。ここから目崎車庫(府中営業所)などへと行けます。


金丸車庫過ぎたところから山間部と狭隘区間へと進む。何度も通ったことがある道なのか所々のすれ違いもスムーズでした。

ちなみに携帯電話の電波は圏外です(ドコモ)
高蓋バス停で小停車中。

バス停近くにトイレがあり、雨が降ってたのでバスの写真1枚と時刻表を撮影しささっと車内に戻りました。

木津和大曲バス停周辺の狭隘区間。写真は撮って無いですがすれ違いが難しい印象。

よーこんなところに路線バス走らせたな!!って思います。

呉ヶ峠バス停で小時間調整。運転手の好意で外に出てサービスショットいただきました。

あっ、手前の上市バス停で途中のバス停から乗車してたお客さんが1名下車し筆者のみの貸切になってました。

神石支所前バス停でも小停車。バス停横に中国バス・呉ヶ峠車庫があります。右側にレインボーも止まってました。

帝釈峡神竜湖バス停でもサービスショットいただきました。ありがとうございます。

雨ですが観光バスモ停車してました。

帝釈峡のトンネルも狭い。

東城駅までの運賃表。遠いところに来たなと実感。

バスは東城の車庫に向けて回送され、東城~呉ヶ峠へと戻るようです。

写真ありませんが東城市街を循環するバスが走ってましたが祝日なのか乗客は誰も居らず。

東城からは広島市内行きの備北交通の高速バスとJR芸備線新見行きが走っており、筆者は芸備線、伯備線を乗り継いで岡山まで帰りましたとさ。

超簡単な乗車記でしたがもし乗務員が増えても利用者が1人いるかいないかだと復活は難しそうですね。冬にもう一度乗車してみたいなと思ってたのですが残念ながら願いかなわず。

改正後のダイヤが発表され、残り数日ですが行けるのであれば、ぜひ乗車してみてはいかがでしょうか。

情報・・・
16年9月22日(祝日)乗車
16年10月1日ダイヤ改正あり。注意。
PR



[ 2016/09/22 23:06 | Comments(0) | 2016年乗車記 ]

コメントを投稿する






<< 備北交通:三次~広島空港線  |  ホーム  |  西日本JRバス:高知エクスプレス号夜行便 >>