忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/05/19 14:27 | ]
西日本JRバス:高知エクスプレス号夜行便

6月に乗車したネタをいまさらアップするという。

6月上旬に西日本JRバスの高知エクスプレス号夜行便に乗車する機会があったので乗車してきました。

ホントはしまんとブルーライナーに乗車したみたかったものの、お財布事情で今回はパス。ほかの路線を調べてみるとエアロキングなシートマップを見つけたのでこちらをチョイス。

高知エクスプレス夜行便は2往復運航しており、大阪方面1便のみ4列便の青春高知エクスプレス号が運行されてます。(青春号の高知行きは昼行便で運行)

大阪方面はJR系のほかに阪急バスととさでん交通の共同運行でよさこい号もありますね。

多少脱線しましたがやって来たバスはこちら↓
1号車はセレガHD(なにわ200か1180:647-8976)
2号車はエアロキング(なにわ200か2081:744-2981)
2号車の表示もバッチリされてました。

改札を受け、座席に。タブレット端末を使って改札してたのが印象的。
1階席。後部にトイレの設置があります。
2階席はこのような感じです。クレイドルシートでもなくコンセントやUSBポートもなく…サービス的には1号車のセレガのほうがいいですね。

2階建てバスではあるものの遅い時間に発車する夜行便ってこともあり景色も見れないし。

23:10に高知駅を発車。はりまや橋、高知インター南BTで客扱いを行い、高知自動車道の高知インターから高速走行開始。

高速道路入ってから乗務員とテープによる案内があり、放送終了後に車内消灯。途中でうとうとしてましたが徳島自動車に入ったときにうとうとが切れて目が覚めてしまった。

日付が変わり、0:46~1:05まで吉野川SAで唯一の開放休憩。
改めて1号車のセレガ。クレイドルシートってこともあり快適そうですね。
2号車のエアロキング。続行ってこともありお客さんは少なくて快適でした。

写真は撮れませんでしたが阪急バスのよさこい号の西工が通り過ぎて行くのは見かけました。三宮で降りるので機会があれば乗ってみたい1台ですね。お客さんもそろったので少し早く出発し、藍住で降りて、板野インターから高松道→神戸淡路鳴門自動車道へと進んでいきます。

2時半過ぎに室津パーキングエリアに停車があり、仮眠休憩と時間調整の停車で開放休憩は無し。呟きを見てみると4:45まで停車してた模様。


5:27、少し早く三宮バスターミナル(ミント神戸)に到着。筆者もここで下車しました。

短距離夜行便ですがなんとか仮眠することができました。日曜発月曜着、って感じでしたが利用客も多くびっくりでした。機会があればよさこい号の西工にしまんとブルーライナーに乗車したいがいつになるのやら???

情報・・・
16年6月5日に乗車

PR



[ 2016/08/06 18:23 | Comments(0) | 2016年乗車記 ]

コメントを投稿する






<< 中国バス:西廻り東城線  |  ホーム  |  日ノ丸自動車:新倉吉街道エクスプレス(三朝経由) >>