忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/05/19 20:39 | ]
鞆鉄道:沼南線に乗車
こちらからの続きで、鞆鉄道運行の沼南線(鞆車庫~阿伏兎~沼隈支所~松永駅南口間)に乗車してきました。以前1度乗車した事がありますが、以前乗車時は鞆車庫~沼隈支所、沼隈支所~松永駅南口間と分断されていましたが、時期は忘れましたが直通運転が復活されています。

 
鞆の浦から徒歩で沼南線の始発、鞆車庫まで向かいバスを待ちます。

やってきたバスは自社導入のリエッセ(H1-009)です。同路線専用車両っぽいです。

筆者だけを乗せてバスは鞆港方面へと向かいます。
鞆港バス停はこのような感じです。道路をうまく使って方向転換します。
 
先ほどのT字路を右折。右折すると少し狭い道を走行。


バス左折し狭隘区間へと突入↓


以前乗車時は交通量が多かった気がしたのですが、今回乗車時はすいすい走行してた印象がします。


対向車が現れましたが、対向車がバックしてくれて走行できました。


以前乗車時は渋滞が発生していましたが、渋滞なくすいすいと行けました(2回目)

左手はオーシャンビューが。


写真では確認できませんが、2灯式の信号機があり信号停車中です。


狭い住宅地を難なく走行していくバス。



狭路を抜けるとまたオーシャンビューが見えます。



 
オーシャンビュー見えたら、狭隘、急こう配、カーブがある区間を走行。迫力がありますねぇ~。


合流が見えたら狭隘区間も終了。阿伏兎・松永駅へと向かいます。

トンネルを抜けると

長い下り坂を走行。
 
T字を右折し、阿伏兎バス停へ向かいます。
 

 
阿伏兎バス停は乗降が無くUターンし元の道へと戻ります。


あぶと別館・・・あぶと観光バスの車庫も見えました。


阿伏兎観音バス停へと向かう。福山オート観光のセレガが止まってました。

ここでもオーシャンビューをパチリ。


鞆鉄道の5Eとスライド。まだまだ現役のようです。


バスは沼隈支所へと到着。

屋根つきのバス停、バス時刻を表示する機器も確認できました。


みろくの里入口交差点を左折しみろくの里方面へと向かいます。


みろくの里入口の近くを走るバス。


一気に早送り・・・ってことでゆめタウンが見えるとバスは右折し松永駅南口へ。


無事に松永駅南口に到着。

運賃表は液晶タイプを採用です。

バスは何処かへと回送されていきました。

って事で久しぶりに乗車しましたが飽きませんね~。鞆の浦方面に行かれる方はこちらの狭隘路線に乗車してみてはいかがでしょうか。・・・1日4往復しかありませんが。

以前の乗車記はこちら(Yahooブログに移動)
PR



[ 2013/11/10 22:33 | Comments(0) | 2013年乗車記 ]

コメントを投稿する






<< 中国JRバス:岡山エクスプレス津山号に乗車  |  ホーム  |  鞆鉄道:ボンネットバス、いすゞ・BX341に乗車 >>