忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/05/19 20:16 | ]
井笠バスカンパニー:福山駅~坪生~笠岡駅線

何度か乗車したことがある、福山駅~坪生~笠岡駅線。井笠鉄道時代に乗車したことがあるものの井笠バスカンパニー化になって乗車したのはこれが初めてです。

やってきたバスはエルガミ・・・いや、日野・レインボーⅡ(H0501)です。レインボーRRで同路線に乗車したのは何度もありますがレインボーⅡやエルガミオで乗車したのは初めてだったり・・・。

先に書いておきますが、今回乗車時もおいしい部分(土手・湾頭・吉浜)が工事(期間延長)で通行止めになっており迂回が行われています。(13年9月30日~12月16日の予定)

三吉町を北上すると中国バスとスライド。交通量が多いです。

案内放送も井笠鉄道ではなく井笠バスカンパニーって音声が変わってました。声の人は両備Gの声の主ではなく・・・井笠鉄道時代と同じ方が放送されてました。
奈良津の狭路を進む。

 
培遠団地口交差点を左折。

 
狭いので対向車がいるとなかなか前へと進めないですね。


福山市春日町浦上を走行中。




坪生峠の近くで井笠バスカンパニーのエルガミオとスライド。エルガミオも笠岡駅~坪生~福山駅線で使用してました。

 
篠坂バス停付近を走行。ちょうど岡山と広島の県境部分です。

 
県道3号線を南下します。

押しボタン信号が見えれば旧道?へと進みます。ご覧のとおりバス1台分しか幅がありませんね。

 
新幹線の高架を抜けると・・・

また狭隘区間へと突入です。


広い道へと合流します。


通常のルートだと押しボタン信号を右折ですが工事迂回のため直進します。

 
ちょうど列車が福山方面へと通過していきました。


広ーい道路なので面白味がありませんね(笑)

交差点を右折します。


笠岡駅~広東間の路線もこの区間を走行します。
 
T字路が見えれば迂回運行終了です。笠岡駅方面は左折。


本来のルートはこのような感じです。無事に工事が終わるといいですね。


狭路を進みます。


L字路も難なく走行。


狭隘区間もこれで終了。標識が見えれば笠岡駅ももうすぐです。


井笠鉄道の本社前を通過。

無事に笠岡駅に到着です。

時間つぶしで乗車ってこともあり、笠岡駅到着後はJRで福山に戻り次のバス待ちを行いました。

その乗車記も後日掲載・・・。
PR



[ 2013/11/05 10:57 | Comments(0) | 2013年乗車記 ]

コメントを投稿する






<< 鞆鉄道:ボンネットバス、いすゞ・BX341に乗車  |  ホーム  |  下津井電鉄:児島駅~鷲羽山線に乗車 >>