何度か乗車したことがある、福山駅~坪生~笠岡駅線。井笠鉄道時代に乗車したことがあるものの井笠バスカンパニー化になって乗車したのはこれが初めてです。
やってきたバスはエルガミ・・・いや、日野・レインボーⅡ(H0501)です。レインボーRRで同路線に乗車したのは何度もありますがレインボーⅡやエルガミオで乗車したのは初めてだったり・・・。
先に書いておきますが、今回乗車時もおいしい部分(土手・湾頭・吉浜)が工事(期間延長)で通行止めになっており迂回が行われています。(13年9月30日~12月16日の予定)
三吉町を北上すると中国バスとスライド。交通量が多いです。
案内放送も井笠鉄道ではなく井笠バスカンパニーって音声が変わってました。声の人は両備Gの声の主ではなく・・・井笠鉄道時代と同じ方が放送されてました。
案内放送も井笠鉄道ではなく井笠バスカンパニーって音声が変わってました。声の人は両備Gの声の主ではなく・・・井笠鉄道時代と同じ方が放送されてました。
狭いので対向車がいるとなかなか前へと進めないですね。
福山市春日町浦上を走行中。
坪生峠の近くで井笠バスカンパニーのエルガミオとスライド。エルガミオも笠岡駅~坪生~福山駅線で使用してました。
篠坂バス停付近を走行。ちょうど岡山と広島の県境部分です。
県道3号線を南下します。

押しボタン信号が見えれば旧道?へと進みます。ご覧のとおりバス1台分しか幅がありませんね。
新幹線の高架を抜けると・・・
また狭隘区間へと突入です。
広い道へと合流します。
通常のルートだと押しボタン信号を右折ですが工事迂回のため直進します。
ちょうど列車が福山方面へと通過していきました。
広ーい道路なので面白味がありませんね(笑)
交差点を右折します。
笠岡駅~広東間の路線もこの区間を走行します。
T字路が見えれば迂回運行終了です。笠岡駅方面は左折。
本来のルートはこのような感じです。無事に工事が終わるといいですね。
狭路を進みます。
L字路も難なく走行。
狭隘区間もこれで終了。標識が見えれば笠岡駅ももうすぐです。
井笠鉄道の本社前を通過。
無事に笠岡駅に到着です。
時間つぶしで乗車ってこともあり、笠岡駅到着後はJRで福山に戻り次のバス待ちを行いました。
その乗車記も後日掲載・・・。
福山市春日町浦上を走行中。
坪生峠の近くで井笠バスカンパニーのエルガミオとスライド。エルガミオも笠岡駅~坪生~福山駅線で使用してました。
篠坂バス停付近を走行。ちょうど岡山と広島の県境部分です。
県道3号線を南下します。
押しボタン信号が見えれば旧道?へと進みます。ご覧のとおりバス1台分しか幅がありませんね。
新幹線の高架を抜けると・・・
また狭隘区間へと突入です。
広い道へと合流します。
通常のルートだと押しボタン信号を右折ですが工事迂回のため直進します。
ちょうど列車が福山方面へと通過していきました。
広ーい道路なので面白味がありませんね(笑)
交差点を右折します。
笠岡駅~広東間の路線もこの区間を走行します。
T字路が見えれば迂回運行終了です。笠岡駅方面は左折。
本来のルートはこのような感じです。無事に工事が終わるといいですね。
狭路を進みます。
L字路も難なく走行。
狭隘区間もこれで終了。標識が見えれば笠岡駅ももうすぐです。
井笠鉄道の本社前を通過。
無事に笠岡駅に到着です。
時間つぶしで乗車ってこともあり、笠岡駅到着後はJRで福山に戻り次のバス待ちを行いました。
その乗車記も後日掲載・・・。
PR