忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/05/19 17:06 | ]
中国バス:フライングフィッシュ号


15年10月1日に運休?なのかダイヤ改正?なのかどう書けばいいのかわかりませんが中国バス運行の平成大学・福山~米子・松江間「フライングフィッシュ号」に乗車してきましたので簡単なレポートでも。

やってきたバスはコチラの日野・リエッセ(H0209)です。

中国バスのリエッセは1度高知線で乗ろうとしたもののエアロクイーンMVが来た覚えがあります。そんな事はいいのですが、ようやくリエッセの高速バスに乗れたの(先月東京で乗ったばかりですが)で気分が良かったです。

始発は平成大学からですが福山駅から乗車。リエッセが運用に入ってたので3~4人かと思えば、福山駅から9名乗車がありました。

チケットは拝見して降車時に回収するシステムでした。


車内は1+2列に補助席が並んだ配置となってます。ちゃんとリクライニングもしますよ。


道が混んでたので14分ほど遅れて福山駅を出発。入船町、千間土手東に広尾は乗車無しで福山駅から9名で確定。

福山東から高速道路を走行。


岡山ジャンクションから岡山自動車道へ。


岡山道。流れもよくて順調です。


10:02~10:17 高梁サービスエリアで15分休憩。スタンプカードの配布がありましたが筆者は貰わずorz 貰っておけばよかったと後悔。 


岡山道~中国道~米子道と北へと進んでいく。通行量が少ないのでここも快調です。


米子道を走行中。途中小雨でワイパーを動かす場面も。朝が早かったので途中でZzzz


2回目のトイレ休憩、岡山県は蒜山高原サービスエリアで11時から11:15まで休憩。2階も肺胞休憩があるのできつくないですね。


もうすぐ米子道終点部分。米子の街や日本海も見渡せることが出来ます。


米子料金所を通過。バスは米子市内へ向かわず直進で進んでいく。


壽城の前を通過。


皆生交差点を左折。皆生観光センターは降車するお客がいないので通過。



12:00に遅れて米子駅に到着。6名下車。

 
山陰道、米子西インターから再度高速走行。


松江中央で高速走行終わり。


12:35 松江駅へ到着。

松江しんじ湖温泉が終点ですが全員下車。

今回乗車時は小型バスでの運用でしたが2回解放休憩もあり快適に移動できました。

15年10月1日から福山・尾道~尾道松江線経由~松江・米子間(クロスウェイエクスプレス)としてリニューアルされるので利用者は注意です。

情報・・・
15年9月18日に乗車
事前予約制の自由席。

15年10月1日から福山・尾道~松江・米子間(クロスウェイエクスプレス)としてリニューアル。

PR



[ 2015/09/18 23:16 | Comments(0) | 2015年乗車記 ]

コメントを投稿する






<< おのみちバス:クロスウェイエクスプレス  |  ホーム  |  平和交通:リエッセな高速バス >>