忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/05/19 16:32 | ]
おのみちバス:クロスウェイエクスプレスに乗車

 先日、広島に行く機会がありまして、おのみちバス運行の尾道~松江間の「クロスウェイエクスプレス」に乗車してみました。


同路線は一畑バスと中国バスの3社共同運行で中国バス担当のみ福山発着便となっています。

ホントは松江まで乗車してみたかったのですが、今回は途中の中国バスの甲山営業所まで乗車してみることに。

因みに福山・尾道~甲山営業所間は予約が出来ない仕様となってます。

やってきた車両は↑のいすゞ・ガーラハイデッカーでクロスウェイエクスプレス運行開始に伴い導入されました。

9:50ごろに尾道駅前のバス停にバスがやってきましたが乗車したのは筆者だけでした。

車内は4列シートと補助席が並んでおり、後部にはトイレと化粧室の設置があるグレードの高い車両となってます。


見にくいですが後部のトイレ&化粧室はこのような感じです。


座席にはコンセントの設置もあり、スマートフォンの充電でありがたく使用しました。


運転席周りはこんな感じです。

筆者のみを乗せて、10時に尾道駅出発です。 

 
国道184号線を北上。

 
国道2号線の側道に瀬戸内しまなみリーディングのエアロエースがいました。


10:10に新尾道駅に到着で1名学生さんが乗車。


三成バス停(中国バス・尾道営業所)に1名バス待ちのお客さんがいましたが、ほかのバスを待ってたみたいで乗車はありませんでした。
  
高速バス利用者用の駐車場もありました。

少し脱線しますが、このバスを運転してた運転手の運転とアナウンスが(信号停車するときは停車します、交差点を曲がるときには曲がりますって言ってました。)いい感じだったのが印象に残ってます。おのみちバスに乗車する機会が無いので、他の運転手のことまでは分かりませんが・・・。


山陽自動車道の尾道インターから高速道路を走行します。

 
山陽自動車道を少し走行し、尾道ジャンクションから尾道自動車道へと北上します。

 
高低差がかなりありました。

 
尾道本線料金所を進みます。


 
尾道自動車道を走るバス。対面通行と写真はありませんが長~いトンネルが続きます。

 
一部区間は追い越し車線もあります。


 
世羅インターチェンジで高速道路走行はいったん終了。

 
 
世羅インターから三次東ジャンクションまでの間は2014年ごろに開通予定だそうです。


工事中です。


世羅町の中心部へと走行するバス。甲山営業所まであと少しです。


10:50に中国バスの甲山営業所に到着。


今回は甲山営業所で下車しました。乗車も可能ですが乗車する利用者はおらずでした。


松江へと向かっていきました。

このあと筆者は甲山営業所からピースライナーに乗車し、広島まで向かいました。

2人のみと淋しい乗車となりました。せっかくグレードの高い車両を投入しているので末永い運行を期待している筆者です。
PR



[ 2013/09/21 23:22 | Comments(0) | 2013年乗車記 ]

コメントを投稿する






<< 広島電鉄:高速三段峡線に乗車  |  ホーム  |  中鉄バス:ハーバープリンスに乗車 >>