[ 2024/05/19 14:50 | ]
関西空港交通:関西国際空港~高野山線
ずっと気になっていた、関空~高野山線に乗車する機会ができたので乗車してきました。

今年の4月1日から1日1往復で運行開始で11/30までは毎日運行してる模様。冬は運休なので注意を。
ウィラートラベルさんで事前に乗車券購入を行うと安く乗車することができます。
Twitterを見てみると中型車両が運用に入ってることなのでこれは乗らなければと機会を見つけて乗ってみることに。
やって来たバスは関西空港交通の同路線ラッピングがされたエアロミディMJです。
車内は4列シートとトランク容量が少ないので前方に荷物置き場の設置があります。
関空から到着ロビーの6番のりばから出発。筆者と別に2名を乗せて出発。貸切じゃなくてよかったです。
飛行機詳しくないので初めて見かけた事業者の飛行機が結構止まってました。
関西国際空港連絡橋を走行。
泉佐野ジャンクションから和歌山方面(阪和道)へと進む。
泉南インターで高速を降りる。
泉南から一般道を進み、京奈和自動車道岩出根来インターチェンジから専用道路を走行。
京奈和自動車道なんて道路があるなんて初めて知りました。まだ一部で工事が行われてますが、京都~奈良~和歌山を結ぶことができます。
道の駅かつらぎ西で10分ほど休憩。運よく扉閉めな状態をゲットできました。

道の駅かつらぎ西の敷地内にあるかつらぎ西インターチェンジで専用道を降りてあとは高野山までノンストップです。
12m車だとぎりぎり走れそうな区間を走る。中型ロング車が選択しているのも納得です。

和歌山県はかつらぎ町を走行中。地図を確認するとずいぶん遠くに来たなと実感。

関空で見かけたジパングさんのセレガRも高野山へと向かうようです。

山間部を走行なのか一時ゲリラ豪雨みたいなのがありましたがすぐ止みました。

高野龍神スカイラインを走行中。慎重なハンドルさばきでした。

634m、東京スカイツリーと同じ高さってことで看板も立ってました。

高野山、山にあるのは知ってますがこんな急な山道を走るとは知らなかったです。

山道を走り終えると高野山に到着です。

少し早く高野山は奥の院前バス停に到着です。

以前は乗り継ぎなどで大変だったようですが、このリムジンバスと格安の飛行機を利用することでお得、そして日帰りで高野山観光ができるようですね。

この後は少しだけ奥の院を散策して、高野山駅~橋本駅~五条駅~(八木新宮線)~大和八木駅~難波と乗り継いで戻った筆者でした。

情報・・・
16年9月26日に乗車。
16年11月30日までは毎日運行(冬期運休)
ウィラートラベルさんで事前購入すると安く乗車可能。
自由席制

[ 2016/10/23 13:56 | Comments(0) | 2016年乗車記 ]