忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/05/19 20:39 | ]
中国バス:オーシャンライナー
2015年12月13日に残念ながら廃止になってしまった中国バスのオーシャンライナー(府中・福山~高知線)の乗車記です。廃止前に乗車してきたのでアップ。

オーシャンライナーは以前1度乗車したことがありますが、残念ながらお目当ての日野・リエッセではなくエアロクイーンMVが現れた事があります。その時の乗車記

府中営業所始発ですが福山駅から乗車。8:10に福山駅に現れるのですが道路渋滞で現れたのは10分後でした。

やってきたのは写真のリエッセH0209号車です。専属車ではなく以前フライングフィッシュ号(平成大学・福山~米子・松江間:現在経路変更)で使用してた1台です。


車内は3列シートが並んでおり、福山駅からは筆者のみ乗せて出発。


座席ポケットには運行終了のお知らせの紙が。


国道2号線を東進。新橋バス停で1名乗車があり2名で確定。


福山東からロングドライブ開始です。

 
1回目の休憩は道口パーキングエリアで休憩です。(8:59~915)

 
瀬戸中央道早島付近を走行。自宅最寄インターなので変な気分です(笑)


瀬戸大橋を渡る。晴れてて眺めがよかったです。途中四国から広島や岡山へ向かう高速バスも見かけます。


高松道を走る。走りやすそうな高速道路ですね。


少しだけ徳島道を走行し高知道へと進む。


2回目の休憩は高知の立川パーキングエリアでにて。(10:41~10:55)


高知道は長いトンネルが多い印象がしますね。


高知インターで高速走行終了。

高知市内をショートカットし高知駅は11:30と10分遅れで到着です。


この光景ももう見れなくなりました。

おまけ

折返し便の福山・府中行きは2名以上乗ってたように見えました。筆者は後ろにちらっと写るバスで岡山に戻りましたとさ。

2015年はリエッセを使う高速路線が一気に無くなったなと・・・。

情報・・・
15年12月8日に乗車
写真のリエッセはスクールバスとして現在も活躍中。
最終運行日は大型車両がやってきたようです。

15年12月13日に運行休止。


PR



[ 2016/01/11 11:46 | Comments(0) | 2015年乗車記 ]

コメントを投稿する






<< 奈良交通:広域通院ラインに乗車  |  ホーム  |  JRバス関東:エアロキングなスカイツリーシャトル >>