[ 2024/05/19 20:39 | ]
中国JRバス:めいぷるスカイ広島市内ドライブ車窓コース
以前から気になっていた、中国JRバスの屋根無しの定期観光バス「めいぷるスカイ」に乗車したので乗車記でも。

めいぷるスカイは2路線運行がありますが今回は広島市内ドライブ車窓コースに乗車。

事前に発車オーライネットで予約し、広島駅構内にあるスワロートラベル広島店で発券。

改札を受け、車内はこのような感じ。詳細は後程・・・。

JRバスって事で!?乗車券は降車時に回収するタイプです。乗車券は2A席の表示があったので2Aに着席。

9月後半に乗車したのですが暑かったのでひんやりクッションの貸出&ペットボトルの飲み物を貰いました。

10名ほど乗せて広島駅新幹線口を出発。2階建てバスってこともあり隣のバスの屋根も見渡せます。

JRのガードを抜け、国道54号線を市内中心部へ向けて走ります。ガイドから簡単な広島の紹介がありました。

広島城。お城が見えるところで減速して綺麗に城を撮影することに成功。

これで広島バスセンター構内(直進)を走ってほしいですが交差点を左折。

隣のひろこう もこんな感じに見れます。

広島そごう、広島バスセンター、広島県庁前を走る。写真のデザインは鯉のうろこをモチーフとしてるみたいで、知らなかったです。

広島市民球場跡を走る。

狭い道を走り・・・。

原爆ドーム前で小停車。屋根が無いので腕を伸ばして、高い視点から撮影できます。

平和大通りを走る。

かき船 かなわ。貝類は・・・な筆者。本場なのでおいしいのでしょうね。

旧日本銀行広島支店前を通過。

紙屋町交差点に戻ってきました。

触るな危険!! シートベルト着用義務がされてるので触ることはできないですが・・・・。

八丁堀方面へと進む。百貨店が立ち並びます。

稲荷町交差点。奥は広島駅が見えます。

バスは稲荷町交差点を右折し、田中町トンネルへと進みます。

田中町トンネルを走る。・・・実際に乗ってから体感しましょう。

ここでガイド&運転手の紹介と車の紹介がされました。御存じ、三菱ふそう・エアロキング、導入時は広島~大阪間の高速バスで使用しており、シートも3列シートでした。

現在は4列シート仕様に改造され、濡れてもいいように防水加工が施されているとの事。屋根無しって事で、運転手やガイドも選ばれた方しかできないようです。

吉島入り口から広島高速3号線を走行。

風もいい感じに入って気持ちいいです。

ここら辺はマツダの工場があるようで、完成済みの車がたくさん止まってました。

分岐の標識も屋根無しだとこのような感じです。

仁保ジャンクションを広島高速2号線方面へと進みます。

大洲で広島高速走行は終了。

広島バスの車庫前を通過。

旅も終盤です。乗車時はカープがあったのでファンがたくさんスタジアムへと向かって歩いてました。

マツダスタジアム前を通過。

コストコの前も通過。甘いいい匂いがしました。

カープがあったのか付近に道は混雑。広島駅新幹線口へと向かいます。

定刻に広島駅新幹線口に無事到着です。

どうでもいいですが、うちの母親もこのめいぷるスカイが気になるとの事。お手軽に広島観光するならお勧めですね。

皆様も機会があれば乗車してみては。

屋根無し2階建てバスと言えば、近鉄バスのオオサカスカイビスタも気になる筆者です。

情報・・・
14年9月28日に乗車。
運賃・・・大人2000円、こどもは1000円。

[ 2014/10/03 21:58 | Comments(0) | 2013年乗車記 ]