忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/12/14 16:29 | ]
広島電鉄:高速三段峡線に乗車

先日広島に行ってきたときに広島電鉄の広島バスセンター~高速経由~三段峡線に乗車する機会があったので乗車してきました。


以前撮影の使いまわしですがorz やって来たのは日野自動車・ブルーリボンⅡ(広島200か1186)です。現在は100周年の前掛けは外されています。

運用の関係で広島BCを15:33と19:33の便は、高速バスタイプではなく、写真のような街中を走る路線バスが高速道路を走行する姿が見られます。

今回は広島BCを15:33に発車する便に乗車。

車内はこのような特注のはいバックシートが並んでおり、高速道路を走行するためシートベルトの設置もあります。って事で広島バスセンターからは7名乗車がありました。

県立総合体育館前を左折し横川駅方面へと向かいます。 


見にくいですが横川駅が見えました。


横川3丁目を左折し国道183号線を北上。

途中の大芝町バス停で2名下車。


祇園大橋を渡るバス。


広島交通の西工とスライド。祇園出張所前で1名乗車。


古市駅前は乗降無し。


広島インターから高速走行開始。


山陽自動車道を西へと進みます。

長いトンネルを抜けてバスは沼田SAへと向かいます。


沼田SAは乗降無しで出発。


広島JCTから広島自動車道(戸河内方面)へと進みます。



広島自動車道を走行するブルーリボンⅡ


久地バス停も乗降無しでした

 
宮郷トンネルを走行


太田川橋を走行

 
広島北インターで一旦流出。

料金所を抜けてバス停に向かいます。


広島北インターで2名乗車。


料金所を再度走行します。


 料金所を抜けると橋梁点検を行うための日野・プロフィアを発見。タイヤもご覧のとおりですが、運転席の部分も特徴ありな1台でした。


本線に合流。

広島電鉄のセレガRとスライド。益田~広島間で使用していました。益田線で使用後、高速三段峡線に入る運用になってるとか?


広島北JCTは山口方面へと進みます。


長いトンネルが何か所か続きます。



加計バス停に到着。スマートインターチェンジも併設しています。


加計西トンネルを抜けると高速道路走行も終わります。


戸河内インターで流出。高速道路走行は終わりです。

 
戸河内ICバスセンターで4名下車。ICはインターではなくて、アイシーって音声案内がされてました・・・。


待機場所に総企バス(総合企画コーポレーション)のレインボーが停車してました。もとボンバスの車両だとか。


スキー場の看板も所々で見かけます。


三段峡を16:30に出発した一般道経由の広島BC行きのブルーリボン2とスライド。こちらも折返し高速経由の三段峡線で使用されるっぽいです。


戸河内下本郷で1名乗車



次の安芸太田町役場で2名下車、次の次の新明神橋で1名下車があり、お客は筆者のみに(汗)


三段峡まで3㎞だそうです。

恐羅漢スキー場の看板も発券。


JRの線路跡も残ってました。


T字の分岐は左に進みます。

三段峡の看板も見えてきました。


分かりづらいですが、広島電鉄の車庫も見えました。


三段峡まであと少しです。
 

無事に三段峡へ到着。

折返し普通便の広島BC行きで使用され、三段峡行き最終便のダイヤで使用されるみたいです。

三段峡はシーズンオフってこともあり超閑散としてました。って感じで簡単な乗車記終了です。機会があれば皆様のご乗車してみては・・・!?







PR



[ 2013/09/27 22:11 | Comments(0) | 2013年乗車記 ]

コメントを投稿する






<< 両備バス:京都エクスプレスに乗車  |  ホーム  |  おのみちバス:クロスウェイエクスプレスに乗車 >>