東京から島根の浜田・益田・津和野を結ぶ夜行高速バスで、御存じな方はご存知、日本一では無くなりました(?)が長時間走る高速バスでお馴染みでしょうか。(上りは15時間18分、下りは15時間36分)
諸事情で15年9月11日をもって当面の間運行休止になる模様。
乗車は始発の新木場駅から乗車。新木場駅にコンビニもあるので
食糧確保をしバス停へ。17時過ぎにバスが到着で↑の写真のガーラ(641-4958)が登場。
車内は最後部も含め独立3列シートが並んでおり、中央部にトイレ、窓側のみ個室カーテン、携帯電話充電用コンセントの設置があります。docomo Wi-fiも利用可能。1列目は女性専用席、2列目はウィラートラベル予約席となってます。
今回は高速バスネットで10A席が空いてたのでそこをチョイス。ちなみに乗車日は満席でした。ブランケットと写真はありませんがスリッパともに中国JRバスのロゴとCIが入ったものでした。
新木場駅からはどうせ筆者だけだろうなと思えば、もう1人女性の乗客を乗せて出発。17時半発ってこともあり、夜行バスに乗っている気分ではありません。
辰巳の近くを走る。
永代橋を渡る。
八重洲地下街の文字か見えたのでもうすぐ東京駅に到着するみたいです。
東京駅八重洲南口に到着。
新宿駅到着前に少し待機があり、新宿駅新南口(代々木)到着。何人乗ったか不明ですが、東京駅と新宿駅半々の乗車で満席に。
夜の首都高速を走る。どうやら三軒茶屋から高速入ったっぽいです。
20時前に東京料金所の前を通過。
JR東海バスのエアロエースを追い抜く。
最初の休憩場所足柄SAに到着。20:45~21:00まで。こちらでトイレと食料調達し写真を撮ったらどうやら遅れてるみたいで21時前に出発。
21:45に消灯。
22:30ごろに新東名の浜松SAで乗務員交代。
3時ごろに中国道の勝央SAで乗務員交代で停車しているのを確認。
3:33 最初の降車バス停、岡山にある津山北バス停は降車無し。
4:40頃に中国道の帝釈峡PAで乗務員交代で停車してるのを確認。夜行バスなんてあまり乗らないのでついつい目が覚めてしまいます(汗)
5:01 庄原インターは降車無しだったはず。
5:07~5:20 七塚原SAで休憩。朝早いので売店は開いておらず。なかなか長時間バスに揺られることが無いので正直きつかったです。
広島ドリーム名古屋号で使用中のエアロキングも休憩してました。
三次インターで一旦高速道路を降りて、5:32 三次駅到着。下車あり。最近駅前がリニューアルされたみたいで綺麗でした。
6:03 千代田インターでも降車あり。
大朝インター
瑞穂インターどちらも降車無しでした。
浜田道を北へと走る。
重富バス停も通過。
6:44 旭インターで降車があり。
浜田道最後のバス停金城バス停(金城PA内)も通過。
浜田料金所を通過
浜田インターから浜田バイパスを走行。
7:09 浜田駅に到着。ここで多数下車があり、数名のみに。運転手も1名下車し、津和野までワンマン運行に。
浜田道エクスプレスで使用のエアロバスも停車していました。
津和野まで先が長いです。
山陰道(国道9号線)を西へ西へと進む。
7:41 三隅(みすみ荘前)で1名降車。
8:09 益田駅前到着。ここでも降車あり。
国道9号線を走る。ラストスパートです。
8:36 日原(道の駅)バス停は降車無し。
T字を右折すると津和野に到着です。
津和野駅は1周回って
8:55 少し早く終点の津和野駅に到着。ちなみに筆者の他に2人乗車がありました。
って事で15時間25分かけて東京新木場から島根津和野まで乗車してきました。バス好きではありますが結構疲れますね。
持ち運びできる充電器を持ってたものの、コンセント付きだったので携帯電話の充電が出来たのがGOOD!!
島根の人間ではありませんので何とも言えませんが路線復活を期待を願う筆者です。
情報・・・
15年8月28日に乗車
15年9月11日をもっていったん路線休止。
乗車は始発の新木場駅から乗車。新木場駅にコンビニもあるので
食糧確保をしバス停へ。17時過ぎにバスが到着で↑の写真のガーラ(641-4958)が登場。
車内は最後部も含め独立3列シートが並んでおり、中央部にトイレ、窓側のみ個室カーテン、携帯電話充電用コンセントの設置があります。docomo Wi-fiも利用可能。1列目は女性専用席、2列目はウィラートラベル予約席となってます。
今回は高速バスネットで10A席が空いてたのでそこをチョイス。ちなみに乗車日は満席でした。ブランケットと写真はありませんがスリッパともに中国JRバスのロゴとCIが入ったものでした。
新木場駅からはどうせ筆者だけだろうなと思えば、もう1人女性の乗客を乗せて出発。17時半発ってこともあり、夜行バスに乗っている気分ではありません。
辰巳の近くを走る。
永代橋を渡る。
八重洲地下街の文字か見えたのでもうすぐ東京駅に到着するみたいです。
東京駅八重洲南口に到着。
新宿駅到着前に少し待機があり、新宿駅新南口(代々木)到着。何人乗ったか不明ですが、東京駅と新宿駅半々の乗車で満席に。
夜の首都高速を走る。どうやら三軒茶屋から高速入ったっぽいです。
20時前に東京料金所の前を通過。
JR東海バスのエアロエースを追い抜く。
最初の休憩場所足柄SAに到着。20:45~21:00まで。こちらでトイレと食料調達し写真を撮ったらどうやら遅れてるみたいで21時前に出発。
21:45に消灯。
22:30ごろに新東名の浜松SAで乗務員交代。
3時ごろに中国道の勝央SAで乗務員交代で停車しているのを確認。
3:33 最初の降車バス停、岡山にある津山北バス停は降車無し。
4:40頃に中国道の帝釈峡PAで乗務員交代で停車してるのを確認。夜行バスなんてあまり乗らないのでついつい目が覚めてしまいます(汗)
5:01 庄原インターは降車無しだったはず。
5:07~5:20 七塚原SAで休憩。朝早いので売店は開いておらず。なかなか長時間バスに揺られることが無いので正直きつかったです。
広島ドリーム名古屋号で使用中のエアロキングも休憩してました。
三次インターで一旦高速道路を降りて、5:32 三次駅到着。下車あり。最近駅前がリニューアルされたみたいで綺麗でした。
6:03 千代田インターでも降車あり。
大朝インター
瑞穂インターどちらも降車無しでした。
浜田道を北へと走る。
重富バス停も通過。
6:44 旭インターで降車があり。
浜田道最後のバス停金城バス停(金城PA内)も通過。
浜田料金所を通過
浜田インターから浜田バイパスを走行。
7:09 浜田駅に到着。ここで多数下車があり、数名のみに。運転手も1名下車し、津和野までワンマン運行に。
浜田道エクスプレスで使用のエアロバスも停車していました。
津和野まで先が長いです。
山陰道(国道9号線)を西へ西へと進む。
7:41 三隅(みすみ荘前)で1名降車。
8:09 益田駅前到着。ここでも降車あり。
国道9号線を走る。ラストスパートです。
8:36 日原(道の駅)バス停は降車無し。
T字を右折すると津和野に到着です。
津和野駅は1周回って
8:55 少し早く終点の津和野駅に到着。ちなみに筆者の他に2人乗車がありました。
って事で15時間25分かけて東京新木場から島根津和野まで乗車してきました。バス好きではありますが結構疲れますね。
持ち運びできる充電器を持ってたものの、コンセント付きだったので携帯電話の充電が出来たのがGOOD!!
島根の人間ではありませんので何とも言えませんが路線復活を期待を願う筆者です。
情報・・・
15年8月28日に乗車
15年9月11日をもっていったん路線休止。
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