久しぶりの乗りバスブログ更新って事で今回は中国バスでも長距離を走る、東城駅~福山駅線の乗車記でも。
東城駅~福山駅間はご存じな方はご存知ですが、東回りと西回りの2種類ございますが今回は東回りに乗車。
今回東回りに乗車しましたが、先日の台風11号の影響で東回り便が走る国道182号線の一部区間ががけ崩れのため通行止め。がけ崩れ箇所を西回り便が走る区間へ迂回するような形で運行。
朝一の新幹線で福山まで向かい東城まで迂回ルートの東回り便に乗車。折返しの東城から福山までの乗車記をアップ。
往復ともに↑のエルガミオ(I1109)が運用に入ってました。前面のISUZUとERGA mioの表示が印象的ですね。個人的には大きいのを期待でしたが狭隘区間を走るので無理ですね。
東城駅からは筆者ともう1人の2人で福山まで向かいます。もう一人も行きのバスに福山駅から乗ってた方でした(notマニア!!)
中国バス東城出張所。バスが止まってるが東城駅発の西回り福山駅線で使用される模様。
国道182号線を南下していきます。
ループ橋を走る。いい眺めでした。
油木バス停で学生2名乗せる。油木バス停は中国バス油木営業所内にあり、屋根つきの車庫もあります。
途中のバス停で1名乗車があり、上井関交差点を右折。ここから迂回ルートで福山へと向かいます。
臨時の上井関バス停。東城行きはここから油木まで学生が乗車してましたね。
広島県道259号線だそうです。田舎って感じの風景が続きます。
小畠交差点を左折。
バス停があるものの迂回便なので停車は無しです。T字を左折。
広島県道417号線を走行。油木行きの迂回便とスライド。あっちもエルガミオでした。
神石高原町のパワースポット・・・長生きの水。写真の反対側に水がくめるようになってました。気になりますが路線バスって事で通過。
次のT字を左折。
ここから狭隘区間になるので大型車は上下方面に迂回をお勧めです!! 西回り便と同じ区間へと突入。
すいすいと行けるように見えますが・・・。
軽自動車はなんとかすれ違うことが出来ます。
所々で車に出会いますが、難なく走行。先を進んでいくと。
まさかの路線バスが現れた。
何とか譲り合ってすれ違うことが出来たものの乗車しているバスの後ろにも車が列を組んで走ってます。
ちなみにすれ違った油木行きのバスは時刻表を調べてみると本来の西回り便みたいです。
国道のう回路って事で交通量は・・・運転手曰く少ないほうだそうです。
すれ違うことができない場合はバックですれ違うことが出来る場所まで・・・。写真のトラックの運転手情報だと後ろに2台大きいトラックがいるみたい。
トラックが現れた。大型の低床4軸。上下方面に迂回すればいいのにって運転手が言ってたのが印象的。時間はかかりますが大型トラックは上下迂回をお勧めですね。
後ろが詰まっているので広い部分で譲るバス。温泉の送迎バスもこの狭路を使って迂回中でした。
トラック2台目現れる。運転手泣かせな道ですね。
狭路ももうすぐ終わり。
狭路終了。西回りは左折し金丸車庫を経由しますが迂回便って事で直進。
新市の近くまで到達。
西回り油木行きとスライド。あちらはエルガLTですね。個人的にはLTのほうに乗車してみたかったですね。
早送りって事で神辺の近くで東回り東城駅行き(迂回便)とスライド。あちらはレインボーⅡですね。
広尾を左折。
蔵王の近くを走る。ここら辺は経路が複雑でした。
通町。福山駅ももう少し。
ようやく福山駅へ到着。
運転手と東城駅から往復乗車したお客さんのおかげで楽しい乗りバス乗車が出来ました。2時間25分のロングドライブでしたが疲れも出なかったのがよかったです。運転手さんに感謝!!
情報・・・
15年7月30日に乗車。
今回東回りに乗車しましたが、先日の台風11号の影響で東回り便が走る国道182号線の一部区間ががけ崩れのため通行止め。がけ崩れ箇所を西回り便が走る区間へ迂回するような形で運行。
朝一の新幹線で福山まで向かい東城まで迂回ルートの東回り便に乗車。折返しの東城から福山までの乗車記をアップ。
往復ともに↑のエルガミオ(I1109)が運用に入ってました。前面のISUZUとERGA mioの表示が印象的ですね。個人的には大きいのを期待でしたが狭隘区間を走るので無理ですね。
東城駅からは筆者ともう1人の2人で福山まで向かいます。もう一人も行きのバスに福山駅から乗ってた方でした(notマニア!!)
中国バス東城出張所。バスが止まってるが東城駅発の西回り福山駅線で使用される模様。
国道182号線を南下していきます。
ループ橋を走る。いい眺めでした。
油木バス停で学生2名乗せる。油木バス停は中国バス油木営業所内にあり、屋根つきの車庫もあります。
途中のバス停で1名乗車があり、上井関交差点を右折。ここから迂回ルートで福山へと向かいます。
臨時の上井関バス停。東城行きはここから油木まで学生が乗車してましたね。
広島県道259号線だそうです。田舎って感じの風景が続きます。
小畠交差点を左折。
バス停があるものの迂回便なので停車は無しです。T字を左折。
広島県道417号線を走行。油木行きの迂回便とスライド。あっちもエルガミオでした。
神石高原町のパワースポット・・・長生きの水。写真の反対側に水がくめるようになってました。気になりますが路線バスって事で通過。
次のT字を左折。
ここから狭隘区間になるので大型車は上下方面に迂回をお勧めです!! 西回り便と同じ区間へと突入。
すいすいと行けるように見えますが・・・。
軽自動車はなんとかすれ違うことが出来ます。
所々で車に出会いますが、難なく走行。先を進んでいくと。
まさかの路線バスが現れた。
何とか譲り合ってすれ違うことが出来たものの乗車しているバスの後ろにも車が列を組んで走ってます。
ちなみにすれ違った油木行きのバスは時刻表を調べてみると本来の西回り便みたいです。
国道のう回路って事で交通量は・・・運転手曰く少ないほうだそうです。
すれ違うことができない場合はバックですれ違うことが出来る場所まで・・・。写真のトラックの運転手情報だと後ろに2台大きいトラックがいるみたい。
トラックが現れた。大型の低床4軸。上下方面に迂回すればいいのにって運転手が言ってたのが印象的。時間はかかりますが大型トラックは上下迂回をお勧めですね。
後ろが詰まっているので広い部分で譲るバス。温泉の送迎バスもこの狭路を使って迂回中でした。
トラック2台目現れる。運転手泣かせな道ですね。
狭路ももうすぐ終わり。
狭路終了。西回りは左折し金丸車庫を経由しますが迂回便って事で直進。
新市の近くまで到達。
西回り油木行きとスライド。あちらはエルガLTですね。個人的にはLTのほうに乗車してみたかったですね。
早送りって事で神辺の近くで東回り東城駅行き(迂回便)とスライド。あちらはレインボーⅡですね。
広尾を左折。
蔵王の近くを走る。ここら辺は経路が複雑でした。
通町。福山駅ももう少し。
ようやく福山駅へ到着。
運転手と東城駅から往復乗車したお客さんのおかげで楽しい乗りバス乗車が出来ました。2時間25分のロングドライブでしたが疲れも出なかったのがよかったです。運転手さんに感謝!!
情報・・・
15年7月30日に乗車。
PR