2012年にも逆区間で乗車したことがありますが、去年10月から平日のみの運行になってます。
ってことでやってきたバスは専用車!?のエルガ社番2181号車です。以前は淡路交通で使用してた1台です。
SPring-8行き最終便に乗車。姫路駅から3名乗せて出発。
夕方ってこともあり?姫路城リニューアル?ゴールデンウィーク?なのか付近の道は混雑してました。四軒屋バス停
御立南口バス停。2か所で1名ずつ降車があり筆者のみに。
県立大工学部で1名乗車。貸切回避(汗)
山陽姫路西インターから高速走行。
山陽自動車道と姫新線と並行する区間があるなんて全然知りませんでした。
高速走行するエルガ。淡路交通時代も高速走行する路線で使用してたんでしょうね?
追い越し車線を使う場面も2回ほどありました。
播磨ジャンクションから播磨新宮方面へと進みます。
播磨新宮方面は車が走ってませんでしたが・・・。
見にくいですが山陽道方面は頻繁 に車を見かけました。
あっという間に播磨自動車道の走行が終わりました。
広い道を走り。テクノ中央で1名下車。筆者も途中の芝生広場バス停で下車しました。
1~2分ほどで相生駅へ向かうウエスト神姫に乗り継ぎ成功。こちらも淡路交通で使用してたエルガですが中扉付近は横向きシートの配列になってました。
久しぶりに同区間を乗車しましたが楽しいですね♪ 平日のみの運行になりましたが皆様もぜひ高速走行するエルガに乗ってみては!?
情報・・・
15年5月1日に乗車。
姫路駅~SPring-8間は平日のみ運行なので注意。
ってことでやってきたバスは専用車!?のエルガ社番2181号車です。以前は淡路交通で使用してた1台です。
SPring-8行き最終便に乗車。姫路駅から3名乗せて出発。
夕方ってこともあり?姫路城リニューアル?ゴールデンウィーク?なのか付近の道は混雑してました。四軒屋バス停
御立南口バス停。2か所で1名ずつ降車があり筆者のみに。
県立大工学部で1名乗車。貸切回避(汗)
山陽姫路西インターから高速走行。
山陽自動車道と姫新線と並行する区間があるなんて全然知りませんでした。
高速走行するエルガ。淡路交通時代も高速走行する路線で使用してたんでしょうね?
追い越し車線を使う場面も2回ほどありました。
播磨ジャンクションから播磨新宮方面へと進みます。
播磨新宮方面は車が走ってませんでしたが・・・。
見にくいですが山陽道方面は頻繁 に車を見かけました。
あっという間に播磨自動車道の走行が終わりました。
広い道を走り。テクノ中央で1名下車。筆者も途中の芝生広場バス停で下車しました。
1~2分ほどで相生駅へ向かうウエスト神姫に乗り継ぎ成功。こちらも淡路交通で使用してたエルガですが中扉付近は横向きシートの配列になってました。
久しぶりに同区間を乗車しましたが楽しいですね♪ 平日のみの運行になりましたが皆様もぜひ高速走行するエルガに乗ってみては!?
情報・・・
15年5月1日に乗車。
姫路駅~SPring-8間は平日のみ運行なので注意。
PR
とはいえ、高速を走るように設計された観光タイプの車と違って、路線タイプの車は足が早いんですかね?淡路交通は手放すのが結構早いイメージです。
まぁ鉄道と比べると高いであったり、定時制が保たれないというのもよくあることですが、淡路島は鉄道がない分、バス会社がそれなりに成り立ってますので、他社よりは余裕はあるのかな?とも思いますが…
全前向きシートだったので以前は高速走行してたと思いますが詳細は不明です。高速走行の加速も特に問題なかったですよ。
平日のみの運行ではありますが、機会があればぜひ。