予定ではリョービエクスプレスに乗って伊丹空港で降りて、伊丹空港から奈良までリムジンバスに乗車って予定を組んでたものの大阪空港に向かう便が満席だったので予定変更でこの路線に乗車しました。
下電バス担当の吉備エクスプレスは初乗車の筆者です。岡山~大阪線の歴史は各自で調べてねって事で乗車記でも。
車内は4列シートが並んでおり、後部にはこのバス自慢!?の設備、パウダールーム(化粧室とトイレ)の設置もあります。サービスコーナーもついてる模様。
今回は1Bをチョイス。コンセントもこのように設置してます。
前方の眺望はこんな感じ!! 両備バスのまゆせバスが京都線の代走で使用していました。トイレ無しですが、41人乗りなのでまあまあ快適に移動できるでしょう。
ってことでお客さんもそろい、6:20に岡山駅西口を発車です。
次は岡山駅大学筋に止まるようです。(何かが違う)
岡山大学筋で2名乗車。2人とも若いお客さんでした。
写真に写ってるバスは期間限定運行の中国JRバス、東京・横浜~岡山・広島間の「ドリーム岡山・広島号」で使用中のガーラです。4列シート車両なので安く目的地に向かうことが出来ます。
岡山インターバス停では4名乗車がありました。
岡山インターから高速道路を走行。ジャムジャムエクスプレスとスライド。この時間になると夜行バスの到着便とよくスライドします。
山陽インター(JRバス)と(両備バス)2か所でも乗車があり・・・って事で早送り。両備の山陽インター出発前に運転手さんが誰かに30人が何とかかんとかって電話してましたね。
7:39~7:55まで、龍野西サービスエリアで休憩。下り線は何度も利用したことがありますが上り線は初めて利用したような?
龍野西出発。大阪駅までノンストップです。
またまた早送りって事で阪神高速11号線を走るバス。ちょこっと海部観光の西工が写ってますね。気になる路線なので1度乗車してみたかったり・・・。
梅田ランプで高速バスの旅は終わり。
バスは9時半少し前に大阪駅JR高速バスターミナルに到着しました。
個人的には少し遅れるのではって思いましたが時間通りに着いてくれたので良かったです。湊町バスターミナル(OCAT)にも行きますが、奈良はJRで行くのでここで下車。
湊町バスターミナルへと向かう下電バス。
長時間の運転お疲れ様でした。
大阪からの帰りも下電バス担当の吉備エクスプレスでした@龍野西サービスエリア
行きに乗ったのと同じときに購入したセレガです。(H833号車)
渋滞もなかったので10分ほど早く岡山到着することができました。
往復ともにコンセント付きのバスが来たのでスマートフォンの充電には困りませんでした。岡山~大阪線は乗る機会が多い路線なので機会があればまた乗車したいです。
情報・・・
14年7月19日に乗車。
席数は限定ですが、早めにウェブで乗車券を買うと安く乗ることが出来ます。
PR