忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2025/03/06 22:30 | ]
西日本JRバス:松山エクスプレス夜行便に乗車
 
大阪から松山からの夜間移動にJRバスが運行している松山エクスプレスに乗車したので簡単な乗車記でも・・・。

一番上の案内表示は大阪駅JR高速バスターミナルにあるもので、筆者が乗る松山エクスプレス夜行便は2台運行されるようで2台とも満席の模様。


確か10分前に今回乗車のバスが来ました。

1号車はJR四国バスのエアロエースです。
 

筆者が乗車する2号車は西日本JRバスのセレガが使用されました。

松山エクスプレスの夜行便は松山行きも関西行きもJR四国バスが担当してるみたいで、西日本JRバスが現れたのにはびっくり。


この並びは大阪駅と仮眠休憩?の時しか見れず・・・。

 
2号車で使用の647-8967 貸切で登録されてる模様。1号車は八幡浜まで行きますが、2号車は免許の関係なのか松山支店止めです。


トランクをパチリ。こんなようになってるんですね。知りませんでした。

改札を受け車内へ。JRバスなので乗車券は下車時に回収です。無くさないように注意です。

貸切ではあるものの3列シート、中央部床下にトイレの設置がある仕様です。


座席指定で最後部をチョイス。シートはクレイドルシートでフルリクライニングできて快適でした。

前はこんな感じです。写真は撮影してませんがコンセント付きでありがたく使用しました。


22:50に大阪駅を出発し、阪神高速の梅田ランプから高速走行開始。

 
JRなんば駅(湊町BT)でも乗車がありました。


湊町入口から西船場JCT~阪神高速16号~天保山JCT~阪神高速4号湾岸線~住吉浜出口と走行するみたいです。


もうすぐ三ノ宮(ミント神戸)へと到着です。


23:47 最後の乗車場所三宮バスターミナル(ミント神戸)に到着です。ここでも数名乗車がありました。

23:54 三宮バスターミナル出発です。出発前に2重に人数確認してたのが印象的です。

三宮交差点を南下し京橋入口から高速走行です。高速入る前に音声案内と運転手の案内がありました。

消灯は日付変わり0:05に消灯されました。
 
詳細は不明ですが名谷JCT~垂水JCTを経由し神戸淡路鳴門自動車道へと走行したと思われます。


0:37~0:50まで室津PAで休憩が行われました。室津は四国方面の高速バスの休憩場所でお馴染みな場所ですが、筆者はここで降りるの初めてだったり。

因みにJR四国バスは室津にいなかったし、夜行便は本来は解放休憩が無いみたいです。


離れた場所に西日本JRバスの新車なセレガが止まってました。こちらは高知エクスプレスの夜行便で使用してました。

0:56に発車し、バスは高松道の板野ICで一旦降りて徳島道の藍住から松山方面に向かうようです。

JR四国バスと別の経路(高松道経由で、府中湖で途中交代があるみたい)で松山に向かうみたいです。
3:30ごろに目が覚めたら松山自動車道の石鎚山SAに止まってました。大阪駅で見かけたJR四国バスも止まってました。

いつの間にかバスは発車し

5:15・・・川内インターで1名下車。
5:27・・・松山インターで高速走行終了。
5:30・・・松山インター口でも1名下車。

朝の松山市内を走行。


大街道の近くを走行。

5:43・・・大街道で5名下車。

 
大手町駅の前を走行。全国でも珍しいのかな? ダイヤモンドクロッシング(平面交差)な線路を走る。

5:55・・・5分早着でJR松山駅に到着。

1名残してJR松山支店へと向かっていきました。

って事で今年初めての夜行バスに乗車してきた筆者です。ハイデッカー車ですがシートがよかったので快適に移動できました。

情報・・・
14年5月30日に乗車。
JR四国バスの夜行便は経路が一部違う模様。
人気路線なので予約は早めに行ったほうがいいですよ。
松山エクスプレス夜行便が満席でしたら、伊予鉄道と阪急バスの共同運行「オレンジライナーえひめ」やオレンジフェリーを使う手もあります。

PR



[ 2014/06/07 21:31 | Comments(0) | 2014年乗車記 ]

コメントを投稿する






<< スカイバスしまなみ(その1)  |  ホーム  |  神姫バス:吉川庁舎~三ノ宮線に乗車 >>