以前から乗車してみたかった両備バスのリョービエクスプレス深夜便(湊町、OCAT~岡山・倉敷線)に乗車してみたので簡単な乗車記でも。
2009年の3月からのダイヤ改正より新設された便で、OCATを23:55に出発する便となってます。夜遅くまで大阪に滞在可能です。
OCAT正面のモニターがいつの間にか変わってました・・・。って事でやってきたバスは上の写真のエアロバス、0020号車です。
(14年3月乗車の)深夜便の車内はこのような感じで、3列シートが並んでおります。
後部はトイレとサービスコーナーの設置があります。乗務員仮眠室の設置もありますが使用されてないようです。
1A席はこのような感じです。
OCAT発車前はこんな感じでしたが・・・。
発車前にこんな状態になったので座席移動orz カーテンの状態は運転手によって対応が分かれるみたいですね。

後ろの2A席に移動。2列目以降は大きな足置きがあります。
OCATで6名乗せて出発。乗車バス停はOCATのみなので6名で確定。木曜日に乗車なのでまあまあな乗車率じゃないんでしょうかね。
湊町出入口から高速走行開始です。運転手による案内も始まります。
明るかった車内も
日付変わって0:07頃に一部消灯されます。
朝早かったのでフルリクライニングしてZZZZzzzz 道が順調だったのか飛ばしてる印象があったような??

1:20~1:40頃まで竜野西サービスエリアで小休憩。
深夜ですが売店も食堂も空いてました。下車したのは筆者だけでした。
まわりはトラックだらけでバスは筆者が乗ってるリョービエクスプレスのみでした。
少し早いですが竜野西サービスエリアを出発。次は岡山インターに停車だそうです。
2:26・・・岡山インターバス停で1名下車。次は岡山駅西口に停車だそうです。

津島の近くを走る。T字を左折。
済生会病院の前。もうすぐ岡山駅西口。
2:41~岡山駅西口に到着。
恐らく全員下車したみたいです。このあとタクシーで帰宅しましたよって事で乗車記簡単な終了です。
乗客が少なかったのでフルリクライニングで仮眠できたのはよかったです。快適に移動できました。
情報・・・
14年3月27日に乗車。
深夜便は乗車券と深夜券(大人1000円、子供と身体障がい者500円を乗車前に購入)が必要なので注意です。
14年4月からは深夜便は3列シート車から4列シート車へと変更になる模様です。
(14年3月乗車の)深夜便の車内はこのような感じで、3列シートが並んでおります。
後部はトイレとサービスコーナーの設置があります。乗務員仮眠室の設置もありますが使用されてないようです。
1A席はこのような感じです。
OCAT発車前はこんな感じでしたが・・・。
発車前にこんな状態になったので座席移動orz カーテンの状態は運転手によって対応が分かれるみたいですね。
後ろの2A席に移動。2列目以降は大きな足置きがあります。
OCATで6名乗せて出発。乗車バス停はOCATのみなので6名で確定。木曜日に乗車なのでまあまあな乗車率じゃないんでしょうかね。
湊町出入口から高速走行開始です。運転手による案内も始まります。
明るかった車内も
日付変わって0:07頃に一部消灯されます。
朝早かったのでフルリクライニングしてZZZZzzzz 道が順調だったのか飛ばしてる印象があったような??
1:20~1:40頃まで竜野西サービスエリアで小休憩。
深夜ですが売店も食堂も空いてました。下車したのは筆者だけでした。
まわりはトラックだらけでバスは筆者が乗ってるリョービエクスプレスのみでした。
少し早いですが竜野西サービスエリアを出発。次は岡山インターに停車だそうです。
2:26・・・岡山インターバス停で1名下車。次は岡山駅西口に停車だそうです。
津島の近くを走る。T字を左折。
済生会病院の前。もうすぐ岡山駅西口。
2:41~岡山駅西口に到着。
恐らく全員下車したみたいです。このあとタクシーで帰宅しましたよって事で乗車記簡単な終了です。
乗客が少なかったのでフルリクライニングで仮眠できたのはよかったです。快適に移動できました。
情報・・・
14年3月27日に乗車。
深夜便は乗車券と深夜券(大人1000円、子供と身体障がい者500円を乗車前に購入)が必要なので注意です。
14年4月からは深夜便は3列シート車から4列シート車へと変更になる模様です。
PR