京都に行く機会がありまして、行きは列車で移動しましたが帰りは両備バス・下電バス・京阪京都交通の共同運行の京都エクスプレス(京都~岡山・倉敷・児島間)に乗車してみました。
やってきたのは写真のエアロバス(0502)で、この0502号車は何度か乗車したことがあったり。
車内はこのような感じで、4列シートが並んでおり、後部にトイレとサービスコーナーの設置がある仕様です。前面にはFM文字放送も流れています。
京都駅烏丸口からは16人ほどの乗車があり、17:10に出発。改札時にポイントカードももらいました。10回乗車で片道が無料になります。
発車後に運転手から車両案内がありました。
京都市内を走行中。
MK観光バスの現在は廃止している、MKハートシャトルで使用してた西工が止まってました。今後はどのように活用するんでしょうね?
名神高速道路の京都南インターから高速走行開始。インター入る前に両備バスの京都エクスプレス(京都行き)とスライドしました。
分岐点は右ルートを走行。
交通量は多いですが渋滞はありませんでした。
吹田ジャンクションを中国道方面へと進みます。
側道は混んでいましたってことで朝がとても早かったのでZzz・・・
目が覚めたら神戸ジャンクションの近くを走ってました。
19:00~19:20まで竜野西SAでトイレ休憩。この時間になると大阪発の高速バスも数台止まってます。同じようなデザインのバスが止まってるので乗り間違えに注意です!!
運転手はナンバーを言ってたのが印象的です。ウィキペディア先生の京都エクスプレスの所を見てみると2回休憩があることが書かれていますが1回のみになってる模様です。
山陽インターで一旦流出し、19:55・・・少し早く山陽インターバス停に到着で4名下車。
再度山陽インターから高速道路に入り岡山インターで高速走行は終了。
20:12に岡山インターバス停で1名下車。
20:30に岡山駅西口に無事に到着。
って事で初めて京都エクスプレスに乗車しましたが快適に移動することが出来ました。また乗車する機会があれば乗車したい筆者でした。
京都駅烏丸口からは16人ほどの乗車があり、17:10に出発。改札時にポイントカードももらいました。10回乗車で片道が無料になります。
発車後に運転手から車両案内がありました。
京都市内を走行中。
MK観光バスの現在は廃止している、MKハートシャトルで使用してた西工が止まってました。今後はどのように活用するんでしょうね?
名神高速道路の京都南インターから高速走行開始。インター入る前に両備バスの京都エクスプレス(京都行き)とスライドしました。
分岐点は右ルートを走行。
交通量は多いですが渋滞はありませんでした。
吹田ジャンクションを中国道方面へと進みます。
側道は混んでいましたってことで朝がとても早かったのでZzz・・・
目が覚めたら神戸ジャンクションの近くを走ってました。
19:00~19:20まで竜野西SAでトイレ休憩。この時間になると大阪発の高速バスも数台止まってます。同じようなデザインのバスが止まってるので乗り間違えに注意です!!
運転手はナンバーを言ってたのが印象的です。ウィキペディア先生の京都エクスプレスの所を見てみると2回休憩があることが書かれていますが1回のみになってる模様です。
山陽インターで一旦流出し、19:55・・・少し早く山陽インターバス停に到着で4名下車。
再度山陽インターから高速道路に入り岡山インターで高速走行は終了。
20:12に岡山インターバス停で1名下車。
20:30に岡山駅西口に無事に到着。
って事で初めて京都エクスプレスに乗車しましたが快適に移動することが出来ました。また乗車する機会があれば乗車したい筆者でした。
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