ゆりのき台4丁目でバス待ちしてると、交差点から連接バスがあらわれました!!
連接バスが現れた!! 連接バスを見たのは初めてなので大興奮な筆者です(爆)
因みに乗車したバス停、ゆりのき台4丁目は神姫バス・三田営業所最寄りのバス停だそうです。ご存知のとおり車種はメルセデスベンツ・シターロGで、こちら↑の社内番号は10002号車です。
ゆりのき台4丁目~センチュリープラザ前~新三田駅間(急行43)で使用後、新三田駅~関西学院神戸三田キャンパス間(KG LINK)で使用される運用になってました。
筆者の他に1名乗車がありました。
車内の様子はこのような感じです↓
後ろ半分はこのような配列です。
前半分はこのような感じです。
派手なシートモケット。座り心地は固い印象がしました。
ノンステップバスですが、段差もあるので注意です。
最後部に着席し、新三田駅に向けて出発。
前後ともに運賃表と広告が流れるモニターの設置がありました。
神姫観光バスのプレミアムって2台いるんですね。1台しかいないのかと思ったのですが・・・。
非常口の設置は無く、非常口と同等の設備があります。ハンマーでガラスを割って脱出するようです。
シート裏にはメルセデスベンツの文字が!!
住宅街を走る連接バス。各バス停に停車しお客さんを乗せます。
見にくいですが走行中の様子。
新三田駅に到着。
長いので全体図撮影するのに苦労しました(滝汗)
新三田駅で少し待機後、関西学院神戸三田キャンパスに向けて走ってました。
これで連接バス乗車は終了・・・ではなく、新三田駅からJRで三田駅に向かいまた連接バスに乗車します。
三田駅に停車するシターロG。こちら↑の社内番号は10001号車です。
三田駅~市立図書館前~関西学院神戸三田キャンパス間(急行70)で使用されるようで、今回は途中の市立図書館まで乗車しました。
今回は前半分に乗車することに。
連接部分をアップ。
扉はグライドスライド式を採用。
大学に向かうバスなので大学生の乗車が多い印象がしましたね。
あっという間に市立図書館に到着しバス停近くで全体図撮影!! とても迫力がありますねぇ~。
この後は普通のエアロスターのノンステップバスに乗車し三田駅まで戻りましたとさ。
岡山では走ることは無いであろう連接バスに乗車できてよかったです。機会があればほかの都市の連接バスも乗車してみたい筆者でした。
PR