行きは岡山駅西口を7:50に発車する便に乗車しました。
車内はこんな感じになっており、4列シート後部にはトイレと化粧室の設置があるパウダールームと飲み物のサービスコーナーの設置があります。
岡山駅で撮影した写真ですが、倉敷駅から乗車の利用者はありませんでした。
携帯電話やスマートフォンをご利用する人は便利だと思う!? コンセントの設置もありました。これはありがたい装備です。
網ポケットには大阪梅田エクスプレスの情報とコンセントの設置のお知らせがされたものが入ってました。
前の情報版の下には運行休止のお知らせが・・・。
運行休止翌日の6/24からは両備バスとJRバス2社と下電バスの4社の共同運行で大阪方面の路線を走らせるようで時刻も大幅に変更されるので注意が必要ですね。
日曜日に乗車ってこともあり学生の利用者が多い印象がしました。
山陽自動車道・岡山インターから山陽インターまで1区間利用し一旦高速道路から降ります。
赤磐市にある下市バス停。ここからも2名ほど利用者いました。
山陽インターから再度山陽自動車道を東に進みます。
山陽自動車道と山陽新幹線が交わる区間。新幹線は見れずorz
中国バスのエアロエースを発見。カブトガニ号も1度乗ってみたい路線ですが、なかなか乗車する機会が無かったり・・・。
9:35~9:50 三木サービスエリアで休憩タイム&ポイントカードの押印も休憩時にあります。
阪神高速で工事が行われており、途中から渋滞発生。
11:05 15分遅れで終点の阪急梅田に到着。
大阪梅田エクスプレス運行休止は残念ですが6/24以降も大阪には向かうのでちょっと一安心です。
おまけ写真
帰りも同路線で岡山に帰りました。
やってきた車両はセレガ(H917号車)ですが4列シート、パウダールーム仕様ではなくトイレ付きの仕様になってます。
コンセントとサービスコーナーの設置がありました。