忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2025/03/07 10:02 | ]
日ノ丸自動車:プリンセスバードに乗車



話が前後してしまいましたが、4月1日にルート変更が少し行われる、姫路~鳥取間の「プリンセスロード」号に乗車してきた筆者です。

1日4往復、神姫バスと日の丸自動車で共同運行しています。 神姫バス担当は4列シート、トイレ付使用の車両が使用されてますが、今回乗車の日ノ丸自動車担当便は4列シート、トイレなし仕様なのでご利用の際は注意を!?

今回は姫路駅を10:30に発車する便に乗車。

窓口で乗車券を購入し、バスターミナルで待ちます。


元々は貸切バスで、4列シートと補助席の設置がある配列になってます。

路線転用時に降車ボタン、運賃箱と運賃表などワンマン機器の設置もあります。

3分前に乗車の扱いが始まり、姫路駅からは12名ほどの乗車があり発車。

春休みってこともあり、若者の乗車が多い印象でした。自由席なので1列目に乗車。


姫路駅前の大通りを北上。以前は姫路市営バスもいましたが、現在は神姫バスだらけです。


姫路城前の交差点で見かけたエルガ。

急行の表示が確認できたので、SPring-8~姫路駅間の急行便で使用されてました。この路線は山陽自動車道と播磨自動車道を利用することでお馴染みでしょうか!?


姫路城大手門前でも1名乗車がありました。

播但線の高架を抜けて

大善町の交差点を左折。


国道312号線だそうです。国道に沿っていけば京都府宮津市まで行くことが出来るようです。


奥に見えるのは山陽自動車道です。



播但連絡道路の砥堀ランプから高速道路の旅がスタートです。


播但連絡道路は2車線の道路になってます。
福崎南ランプの分岐は左に向かいます。


左側は中国道・福崎インターと播但連絡道・福崎北ランプの連絡路、右側は播但連絡道・和田山方面の道路になってます。




福崎インターから中国道へと入ります。



途中から路肩の工事が行われていました。

11:07 7分ほど遅れて夢前バス停に到着したが乗車は無し。


途中日本交通や神姫バスなど高速バス車両とスライド。


11:18 山崎インターで一旦降りてバス停に向かうが、こちらも乗車はなく通過。

パチンコ屋の前を通過。名前の通り関連会社だそうです。


中国バスのエアロバスとスライド。三次~大阪線「みよしワインライナー」で使用している車両です。機会があれば撮影してみたい1台ではあります。

山崎バリア跡を通過。

11:25~11:30 揖保川パーキングエリアで小休憩。トイレと自販機のみのこじんまりとした休憩所です。



休憩後は鳥取自動車道に向けて西へ走ります。


鳥取道近くの案内表示は全通の表示がされていました。


佐用ジャンクションから鳥取自動車道を走行します。



鳥取自動車道唯一の料金所である佐用本線料金所を通過。


一部区間を除いて、鳥取インターまで対面通行が続いてます。


11:41 佐用平福バス停は乗降共になく通過。
同バス停はプリンセスバードのみの停車で、近くにバス停利用者用の駐車場もあるみたいです。
鳥取方面のハーフインターチェンジの佐用平福インターも見えますね。


トンネル内とトンネルを出たところに岡山県の標識がありました。


鳥取道は既に全通してますが、2か所バス停に寄るので、大原インターで一旦降ります。
4月以降はインターを降りずに直進します。

4月以降はインター近くの大原バス停(智頭急行の宮本武蔵駅に近い場所)に止まります。
インター降りるときに広いチェーン脱着場所があったのが印象的です。


国道373号線を北上。写真のエネオスは県境最後のエネオスだそうで。


大原観光交通(ローザとエアロエースMMがいました。)の屋根つきの車庫を通過し、11:49に大原バス停に到着ですが乗降は無し。


神姫バスの大原車庫も通過。

岡山地区の一般路線バスは数年前に撤退済みなのでバスは1台もいません(涙)


4~5分走ると西粟倉村に突入。

西粟倉村内を走る路線バスの運行はなく、このプリンセスバード号が唯一のバス路線だったり。

鳥取自動車道の高架をくぐる。


11:52~ 西粟倉バス停通過。4月以降は鳥取自動車道沿いに移動されます。



道の駅「あわくらんど」が見えるとバスは左折し、鳥取自動車道を改めて走行します。


対面通行区間が続く。


黄緑の標識は150m~一般道路区間ありの表示です。


標識の先から一般道「志戸坂トンネル」を進みます。
このトンネルは歩行者や原付も走るようなので利用者は注意です!!


長いトンネルなので慎重に進みます。

改めて鳥取自動車道へと進みます。


12:03~ 智頭福原バス停は通過。


智頭南インターはトンネルの出口を抜けてすぐなので注意が必要ですね。


智頭急行の線路だと思うけど・・・?



智頭用瀬トンネル、鳥取道の中では2番目に長いトンネルだそうです。
智頭インターから智頭用瀬インターまで長いトンネルの区間が数か所あります。


12:20 用瀬バス停は通過



12:24~河原バス停で1名下車。
河原インターは道の駅清流茶屋 かわはらも併設されています。


片側2車線の区間が少ないので止まることはありませんでしたが、のろのろ運転がしばらく続きます。


鳥取インターで高速道路走行は終了で、奥ではまだ道路工事が行われてていました。


鳥取市内へと突入します。


もうすぐ鳥取駅に到着です。


12:44~ 遅れもなく鳥取駅に到着です。
終点は日ノ丸本社前までですが筆者も含めて、全員下車されてました。


長時間の運転お疲れ様でした。

プリンセスバードは以前から1度乗車してみたい路線だったので乗車できてよかったです。また機会があれば乗車してみたい筆者でした。

PR



[ 2013/03/31 11:51 | Comments(0) | 2013年乗車記 ]

コメントを投稿する






<< 赤磐市広域路線バスに乗車  |  ホーム  |  日本交通:鳥取~岡山線に乗車 >>