福岡からの帰りはペガサス号を利用しました。
両備バスの予約サイトを見てみると特徴的な配列なバスがペガサス号の続行に入ってるのを見つけ本来は12月に乗車予定でしたが昨日乗車してきました。
↑こちらの乗車記も良かったら参考にしてください。
繁忙期ってこともあり、今回乗車のペガサス号も2台続行運行がされていました。
準備をして天神バスセンターでバスを待ちます。
21:50分前に1号車の改札を行う。天神BCの係員の案内を聞くと、1号車が発車してから2号車の改札を行うみたいです。
21:54・・・天神バスセンター、11人ほど乗車。
22:05・・・キャナルシティ博多前は乗車なし。
22:21・・・博多駅交通センター、4名乗車。
22:27・・・呉服町ランプから都市高速に入ります。
都市高速、黒崎ランプでいったん降りて、23:11・・・黒崎IC(引野口)は乗車なし。 また都市高速、黒崎ランプに入り、足立ランプで降ります。
23:32・・・砂津、乗車無し。
23:39・・・小倉駅で4名乗車。
改めて足立ランプに入り、九州自動車道へと向かいます。
日付変わり、00:02に最後のバス停で高速門司港バス停乗車なし。
00:04~00:15・・・めかりパーキングエリアで解放休憩。
1号車は以前乗車したことがある、PJ-タイプのエアロクイーンⅠ(4202)筆者が乗った2号車はエアロクイーンシャーシの西工・ネオロイヤルSD-Ⅱ(3240)
ペガサス号のほかに、撮影できませんでしたが、出雲路号(中国JRバスのガーラHD)とさぬきエクスプレス福岡号(西鉄高速バスの白夜行色とムーンライト色の西工・SD-Ⅱ)も停車してました。
お客さんがそろった後は、前方のカーテンが閉まり、消灯しバスは発車。
歩き疲れたのでいつの間にか夢の中へ・・・Zzz
大きなフットレスト、可動式枕、シートヒーター付きだったので快適に移動できました。因みにシートヒーター付きの車両は初めて乗車しました。あまり見かけない装備のような?
道口パーキングエリアで目が覚め、05:40~05:50まで解放休憩。寒かったので車内にいました。
バス発車後は最初のバス停、倉敷駅北口へと向かいます。
06:02・・・倉敷インターで高速バスの旅は終わりです。
06:11・・・倉敷駅北口で4名下車。
06:45・・・岡山駅西口バスターミナルで10名ほど下車。
遅くなりましたが、車内の様子はこのような感じになっています。 後部に行ってないのでわからないですが、ミニサロン的な装備もあります。06:58・・・終点の天満屋バスステーションで3名下車。
西工同士の並び。どちらもカッコいいですねぇ~!!
バスは両備バス岡山営業所へと回送されていきました。
ってことで乗車記を書きましたが、こだわりなシート!?は快適に移動・・・快眠することができますね。
1997年式&予備車両ってこともあり、乗れる回数は少ないですが繁忙期のペガサス号でやってくることが多いので機会があったら乗車してみてはいかがでしょうか。
あっ、西鉄バスさんに聞くのだけは止めましょうね。