2013年最初の乗車記は昨日福岡に行ってきたので何点か乗車記を載せます。 まず最初は、JR九州バスが運行する福山・広島~福岡間「広福ライナー」夜行便の乗車記です。
広福ライナー夜行便は以前、中国JRバスと中国バスが担当していましたが去年の7月末から中国バスとJR九州バスの担当へと変更がされています。
1度乗車してみたいな~って思い今回乗車しました。
去年の12月ごろから新車の三菱ふそう・エアロエースが導入され、スペースウィングのほうは続行などでしか来ないようになりました。
乗車した車両はコチラのスペースウィングです。予約した段階ではエアロエース導入は知りませんでした。
福山駅から乗車で、東京行きのエトワールセト号が広福ライナーの前に発車するのため、高速バス乗り場は少し混雑してました。エトワールセト号に広福ライナーに繁忙期ってこともあり2台運行がされていました。
車内は3列シート仕様から広福ライナー夜行便運行のために4列シート仕様(11列)へと改造されています。 運転席側の前から2列(カーテンがかかってる部分)は乗務員用の仮眠室になっています。(エアロエースの方は床下に仮眠室の設置があります。)
シートはこのような感じです。4列シート車両ですがまぁ快適に移動できます。
中央部床下にはトイレの設置があります。
21:30に福山駅で(2号車は)6名乗車し発車。1B席に座りましたが隣の1Aのお客様も福山駅から乗車されました。
21:48・・・広尾バス停乗車なし。
21:50・・・東福山ICから高速道路走行。
21:52・・・千田バスストップ乗車なし。
22:03・・・福山本郷も乗車なし。
日よけが閉まってたのでよく見えませんでしたが1号車のエアロエースが早くて遠くに行ってしまうことが何度かありました。
22:35・・・西条ICで一旦高速道路を降ります。
途中オリオンツアー色な(セレ)ガーラHDとスライドし、22:45・・・西条昭和町で1名乗車。
10分後に再度西条ICから高速道路を走行し、広島市内へと向けて走ります。
23:15・・・広島ICで再度高速道路を降ります。
23:28・・・広島バスセンターに到着。高速バス乗り場に大阪行きの西日本JRバスのエアロキングがいたため待機。
23:36・・・広島バスセンター発車。発車する前に運転手さんから空席に移動していいよって言われたので休憩場所で休憩後に移動するようにしました。
23:44・・・不動院バス停は乗車なし。
23:51・・・最後のバス停中筋駅は1名の乗車がありました。
23:55・・・広島ICから高速道路を走行。
日付変わって、00:08~00:20まで宮島サービスエリアで休憩。トイレ済ませて、飲み物買って写真撮って、席を1Bから10Cに移動しました。人がいないのでフルリクライニングしても問題なしです。00:22に前のカーテンが閉まり発車。5分後に消灯しました。 フットレストがないので足が遠くまで伸ばすことができ、人がいなければ快適に移動できます。
事前にアイマスクを買ってみましたが、行く前に昼寝をやらかしたのであまり眠れませんでした(汗)
1:25ごろに目が覚め場所確認してみると、富海サービスエリア?に停車してました。GPSで確認してないので違ってるかもしれないです!?
4時前にバスが改めて発車し、5:20分前に九州自動車道の吉志パーキングエリアに停車。
窓でちらっと確認してみると九州産交バスのセレガSHD(サンライズ号)が止まってました。改めて窓をちらっと確認したらすでに発車してました。
5:43~5:50まで解放休憩が行われ、小倉南ICに向けてバス発車。解放休憩は寒かったので車内にいました。
6:04・・・小倉南インターバス停に寄るものの、降車客はおらず、全員博多バスターミナルまで向かうみたいです。
6:38・・・福岡JCTを都市高速方向に走行。 6:47・・・呉服町で高速バスの旅は終了。
6:58・・・少し早着で博多バスターミナル無事に到着です。
初めての4列夜行バスですが、人が隣にいるのといないのでは大違いですね。最初は人が隣にいましたが、空席があったこともあり、人がいない席に移動し快適に移動することが出来ました。 機会があれば新車のエアロエースの方にも(閑散期に)乗車してみたい筆者でした。